ID非公開

2021/10/20 23:18

44回答

一眼レフ(Canon EOS 40D)を使用しているのですが撮影中に「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されてしまいました。

画像
補足

追記 一応大事な画像のみスマホに転送およびバックアップしたうえでCFを初期化してみましたら今のところエラー画面は出ていません

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

>これはSDカードを変換器に入れ使用しいるのがいけないのでしょうか? はい、ほぼそれが理由でしょう。 元々使えないカードを無理やり変換して使っているのですから、接点が増え接触不良になるリスクも加味してさらにトラブルの元になりやすいと言えます。 また、品質の良くないSDカードもトラブルの原因になります。現在使っているSDカードは、どのメーカーのどのような製品でしょうか? 安売りワゴンに積まれているようなもの、聞いたことない海外メーカーの安価なものは、総じてトラブルが多いです。

0

ID非公開

2021/10/21 1:51

CFソケットのピンが折れかかっているんじゃないの。メルカリあたりで中古カメラを買うと良くジャンクを掴まされます。

0

それぞれの製造年はいつですか?またそれぞれの使用期間はどれだけですか? 壊れていてもおかしくないだろう物と、発売日から2,3年しか経っていない未開封品とでは判断も説明も異なります。