実際あったわけではなく、単純に疑問に思ったのですが。

交通事故64閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様わかりやくす説明してくださり、疑問が晴れました。ありがとうございます。 特に事例を出して説明してくださったこちらの回答者さまをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

単に巻き込まれたというだけなので玉突きなら追突した車の全責任となるだけです。信号無視なども同様です。 ただお互い過失が生ずる事故ならその過失分お互いの責任になります。

ありがとうございます。過失度合いはそのとき次第ということですね。少なくとも一方的に請求されることだけはないとわかってほっとしてます。 事故起こしたわけでもないですが、

0

どっちにしろ、停車中の車よりも動いてる車の過失が高いということになるので、1、2が停車中の場合 1列目:0 2列目:0 3列目:100 ただ、1列目もしくは2列目が急ブレーキをかけたとかであれば当然過失割合は修正されますし、どっち道こういうのいくらでも保険会社なりが出すしかないのでその通りにしかなりません。 ただ、結局のところ、「1,2列目がいなければ自分は怪我してなかった」とかで巻き込まれた歩行者はほぼ全ての車のドライバーから慰謝料を請求できます。

0

玉突きは基本一番後ろの車が責任を負います ただ事故の場合、状況は複雑なのでここで一概に決めつけは出来ませんが単純解釈でのみ一例として挙げておきますね

玉突きは一番後ろが全責任を負うのですね、ありがとうございます。 こう言ってはおかしいですが、少し安心しました。渋滞の後ろにいるときに「今ぶつかられたら前の車の修理費は私が持つのかな」となんとなく不安になっていたので。