子供へのお小遣いについて。 何歳から渡していますか? 差し支えなければ金額も教えてください。

ベストアンサー

0

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 少しどころか、おおいに参考にさせていただきますね。 子供は小学生なのですが、必要な時に渡していて、あえてお小遣いという形では渡していません。 ですがやはり、お金のありがたさを教えるためにも、そろそろ必要かと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

友達と遊ぶとかの時に都度渡していますが、お年玉やじじばばからもらった小遣いとかも余らせているぐらいなのでお金に執着が余りなく物欲もないので使い道がないみたいです。まあ部活やチームが忙しいのもありますが、、誕生日とクリスマスは欲しいものを買ってあげる位であとは必要とみなしたなものは都度買うような感じです。

回答ありがとうございます。 我が家も似たような感じです。 なので、誕生日とかクリスマスは、すごく期待されてしまいます (^-^;

0

うちは小学校の頃からお手伝いで 月に1回支給されていました^ ^! 明細まで用意されて このお手伝いを何回 いくら このお手伝い何回 いくら 合計 いくら。 としっかり毎月かかれていて、笑 お給料袋に入れられてました!笑笑 それを一旦貯金箱に入れて 使うときにお母さんに出してもらう! って形でした^ ^! 500円の月もあれば たくさんお手伝いした月は 700円くらい稼ぐ事もありました! 全くお手伝いしなかった時は 最低賃金の300円の月も、、笑笑 それが小さいながらに楽しくて 大人と一緒のお給料が嬉しくて まだ小さい我が子にもできる事で 実践してます^ ^! 中学からは3000〜5000 中卒で働いていたので それ以降はお小遣いもらってません^ ^!

すごく参考になる回答、ありがとうございます。 この方法だと、ゲーム感覚も入って、楽しめそうですよね。 一石二鳥でとてもいいと感じました。 参考にさせていただきますね。

0

まぁはるか昔の話ですが、小学校500円、中学校1000円、高校無しでした(・ω・`) 友人がもらってるのはまさに「1桁多い」かったですから、マジで格差を感じました(・ω・`)

高校生だと、アルバイトもできますものね。 それにしても、もらう家庭はもらうんですね~(^-^;

0

小学生3年生から渡しています。家の手伝いに応じて、お駄賃として渡しています。初めは月額500円程度ですが、小遣いもらって喜んでいます。性格がわかって面白いですよ。遣わないで貯める子もいるし、もらえば即、遣う子もいます。