回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/21 9:29

99回答

賃貸アパートの契約のことで質問があります。私が2年ごとの契約更新時の契約書には入居時から毎回ペット禁止と書いてありました。

補足

皆さんありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答(9件)

1

賃貸の契約は区画毎に締結されるので、あなたの部屋と他の部屋は契約内容が違って当然です。 あなたの契約は元から動物飼育不可の内容で締結しているので、更新時も同内容で更新になり、毎年きちんと書いてあるだけです。 契約内容を途中で変えるには、契約書の内容を覆す行為になるため、双方の合意が必要なので、解約まで変更しませんし、変更するときは交渉が入ります。 一般的に、ペット飼育は原状回復が大掛かりになったり、鳴き声や糞尿などの処理なんかで問題が起きやすいため、嫌煙して禁止にする貸主は多いです。 対して、お隣の契約はあなたの契約とは別に締結しているので、あなたの契約書の内容は何も参考になりません。 鳥の飼育を申請して許可を得ている可能性があります。 ※多頭飼育はなかなか許可が出ないので無断飼育の可能性もありますが。 また、ペット飼育の対象範囲ですが、こちらも契約毎に様々です。 犬1頭のみ可。とか、○センチ以内の水槽1つまで可。とか、鳥やウサギなどの小動物をケージ飼いするならOK。とか、本当に様々です。 一般的には「ペットの飼育や持ち込みを禁ずる。」という内容であれば、どんなペットも不可ですが、一部を許可する場合は例外事項を追記して許可されることが多いです。 鳴き声やゴミなどでお困りであれば、管理会社へ相談するといいです。

1人がナイス!しています

0

大家をしております。大家さんも住んでて気づいているならもしかしたら交渉されて住まわれているかもしれないですね。まずは大家さんまたは管理会社に鳥の鳴き声が気になるが禁止ではないのか と確認した方が良いですね。 ペット禁止=犬猫禁止 音が出ないなら良いと思ってる方が多いですがペット禁止はペット禁止です。熱帯魚、金魚等水槽系は重いので床がひずんだりしますし、湿気も出ます。太陽光等の当たり具合で火事の原因になったりもしますから実はとっても困るペットです。

0

契約書をご確認下さい。 ペット禁止ではなく、 猛獣等は禁止ですが、 その他は貸主の承諾事項に なっているのではないでしょうか。 そして、犬猫は承諾しないのですが、 小鳥や熱帯魚などは承諾するのかも しれません。 大家にチクるのではなく、鳴き声 がするのですが、私も小鳥(適当に) を飼ってもよいですか?と聞くことに したらいかがでしょうか。

0

契約内容次第です。 概ね’近隣に迷惑をかけるおそれのある犬猫等は禁止’としている場合が多いです。’近隣に迷惑をかける’ものが禁止という理解です。 実際に迷惑を被っており’ペット禁止’と記載があるのであれば契約違反でしょう。 まずは管理者へ対処を求める事

0

小動物なら可にするとこも多いみたいですけどね、禁止になっていても。 しかし鳥はうるさいでしょうね。。ご愁傷様です。 大家が住んでるなら普通に直接、鳥は飼っても良いことにしたのか、うるさくて困るから別の部屋に移らせてくれないかの交渉をするほうが簡単だと思います。