会社の役員から誘われ直属の上司と一緒に居酒屋に飲みに行ったときのことです。

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

そんな道理と言われても。 >役員様のありがたいお話様を拝聴するために、 その飲み屋へ行ったんだ! だとしたら、ありがたい話の押し売りですよね。 このように役員や上司と揃って食事なんてする機会はたまたまですが、仕事中にコミュニケはなく飲みニケーションでは迷惑です。 自分は部下から誘われれば飲みに付き合いますが、上司などから誘われるのは好きではありませんし、上司の自分が誘うことはありません。またうちの会社は仕事ができて成績がよく余裕があるなら笑って飯も食えますが、とてもそんな状況にないからです。 社長からは平と変わらない程度の中間管理職の自分に会社を変えて欲しいとお願いされました。そのぐらい役員や上司は駄目でした。 結果、この会社は倒産しました。 やるべき責務を全うできてから美味い酒を飲めばいいのでは思います。しゃべる暇があるなら働けと思いますが、どうでしょうかね。

その他の回答(5件)

0

他の方も書いていますが、てっきり”新卒社員”の意見だとばかり思っていました。 10年も勤めていれば、酒の席もそれなりに経験していて、”立場が上の人”への対応はもう少しきちんと出来るようになっていて当たり前だと思うんですけれどね。

新卒でそんな愚痴のようなことを言っている人はいまどきいないと思います。立場が上の人への対応なんてしたことありません。というかしたくありません。強制されたとしても。 そんな会社ごっこなんてしたくないというのがこちら側の意志です。わがままに聞こえますか? 本当に尊敬できる人はそんな風に役員が話しをしているから聞けなんて態度しません。また尊敬されるような人間であれば自然と話を聞いてしまうものです。 しかしそうではないとこで立場が上だから話しを聞け?なんで?となります。仕事をしにきてなんで居酒屋で飯を食っているの?となります。話しがあるなら会社でしろということです。 飯をどうしても一緒に食べて欲しいならそのように言えということです。自分は役員や上司の友達ではありません。何があるかと思って付き合ってやればただ飯を食って雑談。何だそりゃって感じです。その時間があれば仕事しろって思いますね。

0

いやはや… 他の回答者が言ってる通りですが… 本気でそう思ってるんだったら、よほどの大物かよほどの変人のどちらかですが… 読んだ人はみんな後者だと思うでしょうね。 あと、そんな人間でも管理職になれる会社なのかと思うだけです、悪しからず。

>本気でそう思ってるんだったら、よほどの大物かよほどの変人のどちらかですが… いえ、大物でも変人でもありません。常識の範囲内の話しです。 そんな役員から直接自分宛てに話しかけられたのなら、それに答えると思いますが、ただ喋っているだけでなんでそれをおとなしく聞いていなければならないのか疑問です。雑談をです。 役員が話したら聞かなければならないのでしょうか?それこそがパワハラです。会社ごっこしているわけではないんですよ。いい大人が集まって。 尊敬できるような役員であれば、自然と部下は話しを聞きますし、指示にも従うでしょう。普段の行いがそうではないんでしょう。 会社が利益がでてそんな風に居酒屋で時間をつぶしていても安泰ならまだいいですが、結果、この会社は倒産しました。 安泰でも無駄な時間ですね。飯が食いたいなら帰って食えと。こっちは仕事だから会社に来たんだと。ありがとうございます。

2

食事ってのは有効な交渉や会話の手段として、昔から現在まで行われています。 それが会議なのか親睦会なのか家族だんらんなのかは様々でしょうが。 それを好む人好まざる人、合う人合わない人がそれぞれいると思います。 ただ円滑な人間関係において妨げとなる考え方性格ではあると思います。 あえていえば家庭環境が特殊だったのかもしれないですね。 でもさまざまな人がいるなかで、10年以上社会人をやってきてそれで通ってきたならいいんじゃないでしょうか。

2人がナイス!しています

>食事ってのは有効な交渉や会話の手段として、昔から現在まで行われています。 だとしたら、ザワザワと雑音が騒々しい居酒屋で声すら聞き取れないような薄暗い中でやるべきではなく、会社の会議室で食事をしながら会議をすれば、よほどいいと思います。 ありがとうございました。