ID非公開

2021/10/21 14:00

77回答

オールドレンズは次のどれですか。 1 独特の描写が好まれる 2 在庫を持て余した中古店が宣伝している 3 その他 私の意見は()である。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/24 14:00

その他の回答(6件)

0

安くて面白いレンズがある。 やっぱり現行品は高いけど、オールドレンズなら数千円で手に入ったりするところが魅力かな(ライカとかは除くけど) 現行品と変わらないなら買わない

0

「オールドレンズ」という明確な定義が無いので、それぞれの人が勝手な定義で論ずることができます。 「3」 コンピュータ設計以前のレンズ、コーティングがしていないか単層膜のレンズ、MFでもコンピュータ設計の物は除外されると思います。

1

3 "オールド"と、時間の流れの定義がされてる点からすると、1と2は単純には当てはまらないでしょう。 Facebook上での、とあるオールドレンズグループでの定義としては、1990までのマニュアルフォーカスレンズを指してます。 個人的には1990年は、デジカメは上市されていないもののまだ新しいイメージがあるので、「オートフォーカスカメラが発売されるまでのレンズ」です。

1人がナイス!しています

0

マニュアルフォーカスをする場合は、フォーカスリングとヘリコイドがアナログ的に直結しているオールドレンズのほうがむしろ撮りやすいです。 AFレンズはMFモードでも半直結というようなリングの状態なのでやりづらいです。