ID非公開

2021/10/21 15:57

66回答

写真館で撮影していただくときに、着物やドレスなど自分の衣装で 撮っていただく場合。

補足

皆さん、ありがとうございます。 写真館の衣装を使ったり、衣装のグレードアップに5万というのなら 理解できるのですが、自分の衣装の持ち込みで5万というのはあり得ないですよね。着付けの方の責任について回答してくださって、とても勉強になります。

着物、和服 | 結婚195閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

フォト婚プランだったかもしれません。 どちらにしても謎が解けてよかったです。 ベストアンサーすべて選びたかったです。 申し訳ないです。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

衣装を着て写真館まで行けば、撮影と商品の代金だけなので、 1~2万で終わります。 ただ、これでは写真館として儲からないので、 衣装、着付けと撮影で売り上げを上げるビジネスモデルなんです。 メイク、着付け料が持ち込み料に含まれているなら、 やや高いですが妥当な値段だと思います。 持ち込みの衣装は、全部そろっていればいいですが、 必要なものが足りなかったり、サイズが合わなくてその場で縫って間に合わせたりと、稀にトラブルも起きる事があります。 その辺も含めての料金としてとらえた方が良いと思います。

1

高いでしょ?だから店の衣装借りてね、という目的です 完全に持ち込み抑止です やっぱり衣装管理トラブルの防止だと思います お客さんの衣装持ってきてもらって 支度のときに汚したり破損したら弁償とか大変ですから嫌なんだと思います 嫌なら持ち込み料かからないところでやるしかないです ちなみにヘアメイクの美容師も持ち込み料やブーケ持ち込み料など取られることもありますよ もはや何でもアリの商売苦笑 私は自分の結婚式のとき友人のヘアメイクアーティストの依頼したのですが、美容師持ち込み料5万円取られました 仕方なく支払いました 友人にも御礼してるので合計10万支払いました それでもやりたければ!という感じですよね 今思えばもったいなかったかも苦笑 いろいろご検討なさってください

1人がナイス!しています

0

そこでヘアメイクや着付けやって貰うなら、持ち込み料かかるのはわかるけどね。 結局、その程度の写真館って事よ。 ホテルの写真室で衣装代なんて撮られた事ないので。(成人式、七五三)

0

ID非公開

2021/10/21 16:59

ブラック写真館ですね。 そんなとこでいい写真が撮影できる訳がないです。

5

5万は 高いですね 結婚式場のウエディングドレスの持ち込みは そのくらいしますけどね ようは 責任問題らしいですよ 着付師さんの指が さかむけがあって 大切な着物や帯に血が付いちゃった その後の高額な弁償が怖いからです。 やぶいたり 爪でひっかいたりもそう 私は 写真館の衣装で 小物だけ どうしても自分のを使いたかったのですが 頑なに断られました。 その時も 無くした 一部パーツが取れて無くした 壊した 風合いが変わった(使うことによって)など 責任もてないという説明を受けました。 化粧品 特に肌の弱い方のファンデーションは お持ちくださいっていうのはありますね あとは すごく写真の出来がよくて ホームページや 宣伝に使いたくても 衣装が自分の店のじゃないから使えないとかもあるみたいです。 他のお客さまから 同じ衣装で撮りたいと言われたら困るからとかあるんじゃないでしょうか

5人がナイス!しています

着付師さんって 毎晩ハンドクリーム塗って寝たり 洗い物も手袋してやったり普段から気をつけているみたいですよ(私も着付しますが(⌒-⌒; ) 爪やすりは持ち歩きます) それが神経質になりすぎて 直前にハンドクリームしてしまい あーその油分が着物に付いちゃう!と又 洗ったり… 婚礼写真もねぇ お母様やご友人が 髪飾りやブーケを手作りしたら  ステキな思い出になるのにね なんか 改めて考えるとショックですわ 自分のお金 おろすのに手数料かかったり 50枚以上でしたっけ 両替に手数料とられたり すみません。余談でした。