ID非公開

2021/10/21 17:09

55回答

バーク堆肥には、牛糞がほぼ含まれていますか? 牛糞を利用しないバーク堆肥は通常手に入りますか? 牛糞を利用しないバーク堆肥⇒腐葉土ですよねそれ?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 18:52

c/n値はどう違いますか?

その他の回答(4件)

2

>牛糞を利用しないバーク堆肥⇒腐葉土ですよねそれ?< 違うよ。 腐葉土は堆肥ではないからね。 で、「バーク堆肥「とは言っても、「牛糞堆肥」と大差はないからね。 牛糞におが屑などを混ぜたものが「牛糞堆肥」で、牛糞にバークを混ぜたものが「バーク堆肥」なので。 で、牛糞を使わなうとただの「バーク」でしかなく、腐葉土とは全く別物だよ。 ちなみに、バークは「木片」のことだよ。

2人がナイス!しています

2

Q:牛糞を利用しないバーク堆肥⇒腐葉土ですよねそれ? A:牛糞、バーク堆肥、腐葉土は別ものです。それぞれ、ホームセンターで売っています。値段は腐葉土が高い。 ・堆肥(醗酵させたもの) ①腐葉土……落ち葉(広葉樹)を集め、醗酵させたもの ②バーク……木材の皮を集め、細かくして醗酵させたもの ③牛糞……牛舎の床に、おが屑や木の皮、もみ殻などを敷き、ウンチとオシッコが混ざったのを発酵させたもの 牛糞には、 ・おが屑が主で発酵させたもの ・バークが主で発酵させたもの 等がある。

2人がナイス!しています

0

バークそのものは腐葉土です。若干、他の堆肥材料をブレンドしたものも話の流れをスムーズにするためにやりとりの総称としてバーク堆肥と呼ぶ場合もあります。 樹の種類によって専門的には名称が変わりますから、ややこしいために総称としてバーク堆肥と呼んでいる場合もあります。 商品によっては牛糞が入っています。製造メーカーによります。牛糞を利用しないものは手に入りますし、バークそのものも手に入ります。

ID非公開

質問者2021/10/21 18:51

>バークそのものは腐葉土 バーク堆肥腐葉土の違いは、元の材料だけですか? 土壌への効果に違いはありますか?

1

牛糞が入ってるなら牛糞堆肥になります。 バークは樹皮になり、 腐葉土は葉っぱの堆肥になります。 バーク堆肥と腐葉土は別物です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 18:51

土壌への効果としてどちらが有効ですか?