新選組というのは、現代でいえばどういう職業にちかいんでしょうか? ゴルゴ13ですかね? いまBSで新選組みていますが 伝七親分が山南さんをされています。

日本史 | 特撮131閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

「警察官」ですね(^^)/ 「市中見廻り」を通常業務として、 「テロ」が起これば、機動隊や特殊部隊が動きますので(^^)

0

自衛隊(会津藩)が治安維持軍(京都守護職)として危険地帯(京都)へ派遣されることになったものの、自衛官(会津藩士)だけではとても人手が足らないから現地募集で傭兵(新選組)を雇った、みたいな感じ。

0

良くて警備会社か傭兵団、実体は自警団かヤクザでしょう。明治期の創作物のせいで美化されがちですが、浪士が勝手に徒党を組んで、武力で好き放題をするんです。幕府の要人=お上に雇われ保護されたからと言って、本質は暴力団ですよ。

0

日本には無いけど、ヨーロッパにはよくある私設の傭兵集団ですね。それと日本の武闘派のヤー様。それを足して二で割ったようなもの。