ボートで釣りをしてお刺身にして食べようと思うのですが、出刃包丁って持ち歩いたら銃刀法違反ですよね?

釣り | 法律相談205閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます! ボート借りた後に観光もしようと思っているので、捕まると不送致になるでしょうが、調書取ったりとしてたら時間がなくなるのでリリースしようと思います。 日本は生きにくい国だなー笑

その他の回答(7件)

0

正当な理由がなく持ち歩くのは違法です。 今回はお刺身作るって言う正当な理由があるので大丈夫です。 漁師さんとか普通に船の上で使ってるし! ケースに入れて使う時以外出さなければ問題無いですよ。 明らかな凶器(ドスや刀)になる物でければ銃刀法なんてそんなに気にする必要ありませんよ! 理由もなく、バットやゴルフクラブ持ってる方が警察によっぽどつっこまれます。

0

出刃包丁はどうかと思いますが、ボート(船外機有)の場合は非常時等に備えナイフを携帯してると思うので、それを使うなら大丈夫だと思います。

0

とにかく表に出さない 他人から見える所に置かない それでも誰かに見られて 「包丁を持った男が」なんて通報されたら 警察も調べます。 まともな受け答えできずに 「うるせーマッポ」とか言ったり 入れ墨とかしてたら 捕まえるでしょ。

0

釣り場で魚を捌くために持っているのは、正当な理由となるので銃刀法違反にはねりませんが、問題は釣り場への行き帰りですね。 厳重に梱包して、容易に取り出せない状態にした上で、寄り道をせず家から釣り場までまっすぐ行き帰りすれば、一応大丈夫らしいですが、 いつでも釣りに行けるようになどと言って車に積みっぱなしにしておいたりすると、捕まる事もある様ですよ。