YouTubeのカーメン君チャンネルでみて、石灰水を観葉植物の鉢に与えようかと思うのですが一つ不安があります。石灰は窒素と混ざると化学反応で有毒な窒素ガスを発生するとのことですが、三大肥料?である窒素って、

補足

カーメン君動画見直しました。すいません、「窒素肥料と石灰は合わせない」と言っていました。高温時や乾きすぎる土を使っている場合に、カルシウムが不足するので石灰をまくと言いようです。

観葉植物216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

ガーデニングの先輩方の横からすみません。 そのチャンネルは私もよく見るし、その動画も流し見はした記憶が在ります。 が、ガーデニングは全然です。 窒素(土壌中なら亜硝酸かアンモニア?)と石灰(消石灰なら水酸化カルシウム?炭酸カルシウムの方か?)で反応すると、窒素ガスが出るのかが今一つ判りません… 「とのことですが」という前提の所に付いて先に調べた方が良いように思いました。 そういう所って「化学」ですよね。 私はお勉強は出来なかった方なのでよく判りませんけど… そもそも窒素自体は他の物質と結びつきにくい不活性なガスです、大気中にも大量にあります、単体に毒性も在りません。 土壌に含まれて居るのは化合物ですし、発生してるのが有害な物だとすれば別の物になるではないかと思うんです…。 硝酸と水酸化カルシウムなら、水を出して硝酸カルシウムになって窒素残ってますし…(間違って無ければ^^;) さっと見直してきましたが、あの動画の内容としては、土壌酸度調整の為に「アルカリ性液をかける」事がメインだったように思います。 葉に掛けるのも病気予防と在りました。 酸度が問題になっているかどうか、前提条件が有るかどうかの確認が先に必要なのではありませんか。

石灰水使うなら、動画で言っていたように高温時や乾きすぎる土、あと個人的には、植物を植えてしばらくして栄養素が吸われて土が酸化した時に、石灰水を撒くといいかと思っています。

0

消石灰でしからねpH12と凄く高いですよ。難溶解性ですからドロドロにしてかけると植物は枯れます。上澄みならpHも低いので生き残るかもしれません。 動画見ましたが何を目的なのかサッパリわかりません。葉からカルシウムが吸収されるとは思えないです。

0

悪いことは言わない、やめたほうがいいよ。 YouTubeでは「閲覧数稼ぎ」で興味本位の事を載せる輩も多いようで、それに踊らされて泣く人は多いからね。

0

培養土に含まれている窒素ってだいたいが一桁ですよね。量の問題だと思いますよ。 この動画を見て面白そうだと思い9月中旬頃に試しにやってみました。 ・・・やめときゃよかった。 動画でも言っていますが、葉が乾くと白い粉を吹いたようになります。この時期にうどんこ病はないと思いつつも一瞬「ギョッ」・・・というのを数回繰り返していますww 石灰水たっぷり作っちまったぜいw

見た目はそうなると言ってますよね。要はその後ですよ。植物が育ったのか育たなかったのか。なるほど、培養土の窒素は気にするほどではないか、と。ありがとうございます。