車検について、無料の簡単な点検でラジエーターとエアコン冷えないをディーラーに見てもらったところ

補足

1.エアコンは全くガスが入っていたかったからの判断だと思います。が、26年間乗っていまして、エアコンのガス補充明細、説明聞いたことは無かったです。数年前からチョット冷えない様な気はしてました。今年の夏もそこそこは冷えてました。たぶんガスが抜けているんならショートパーツ〇〇も交換しなさいと言うマニュアルなんですかね。 2.ラジエーターは社外品だとほぼ半額で手に入りますが、上・下ホース有。ATFのホースが2本途中でジョイントしてつながってますが、これも部品なし、このホースってこのまま使っても大丈夫だと思うんですが。

車検、メンテナンス116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。やはりひび割れは広がりました。 社外品のラジエーターに交換します。 エアコンはアマゾンで購入したチャージングホースで冷媒を入れたら冷えました。

お礼日時:10/27 20:32

その他の回答(3件)

0

無料の範囲では、それ以上アドバイスはできないってことでしょう。 部品を調べてやる義理もない。 エアコンに関しては車検とは無関係ですが。 具体的に何の部品が無いのでしょうか。 社外、リビルトで間に合う物もあるでしょう。 ラジエータは外面からの補修は、無駄です。 必ず破裂します。 ラジエータ本体は交換できるとして、ホース再利用で漏れないとは言えません。 漏れても文句を言うな。てことです。 今の状態を見ないと再利用できるかどうか判断しかねますが、見たところで保証もできないので、基本的に交換しろとしか言えないかと。 ここは自己責任なので、再利用でも全然問題ないところですよ。

0

ディーラーと言っても各店舗によって対応は違いますが、概ね通常のルートで入手できる部品が無くなれば「部品が無いから無理」という判断になります。 車種によりますが、ラジェーターは社外品で対応できませんか? エアコンはガス漏れが原因でしたら、ガス漏れの場所を探すのが面倒なだけで、特定さえできれば、きちんと直せるはずですよ。 要するに、面倒がっているだけだと思います。