ID非公開

2021/10/21 23:13

77回答

安価でafが使えるaf NIKKOR85mm f1.8 aiを購入し、ボディに装着しましたが、絞りが調整できず、afも使用できません。

補足

最初は使えました。 レンズ内でf値調整する値を16より上?にするとaf、絞りがカメラ内で正常に動きました。(その時にf値を変更するとf値にエラー表示) 現在はf1.8で6.3表示、f16で45表示です。 今は16より上まではリングが回らず…

その他の回答(6件)

0

次のカメラはAF-S、AF-I以外のAFニッコールレンズではオートフォーカス撮影はできません。 D5500、D5300、D5200、D5100、D5000、D3500※、D3400※、D3300、D3200、D3100、D3000、D60、D40シリーズ

0

ニコン機はレンズとの組み合わせが大変複雑です。 AF機でも世代によってはAFが使えないものがあります。お使いのカメラとレンズの組み合わせを確認しましょう。 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/ そのうえで絞りの設定がうまくできないようなら、電気接点などの異常も考えられます。

0

>最初は使えました。 レンズ内でf値調整する値を16より上?にするとaf、絞りがカメラ内で正常に動きました。(その時にf値を変更するとf値にエラー表示) 現在はf1.8で6.3表示、f16で45表示です。 今は16より上まではリングが回らず… この文章を読むとレンズは正常なのに使い方が悪いのかなとも思えますたぶんDタイプのレンズでしょうからf16にして使うのが正解ですそのうえでボディのダイヤルを回して絞を調整します「レンズ内でf値調整する…」の文章はレンズの絞りを動かしてとのことだと思いますがf16から動かすとエラーが出るのは当然ですそのような作りになっています 古いAFレンズを使うときはレンズはf16にセットしてロックを掛けますそのうえでカメラに取り付けたら絞りの調整はボディで行うのが正しい使い方です、古いレンズなのでD5600やD3500などのモーターが内蔵されていないカメラではAFが使えません、当然知っていて使っているのでしょうが念のため >リングが回らず… ロックを解除すればよいのでは?絞りリングの所にあります 質問するならカメラの名前が書いてないと答えようがありません・・

0

ボディーは何ですか? 絞り環を動かしてF値の表示が変わるので、Ai連動機能のあるボディーだと思うのだけど、こいつはF値をそのままボディーに伝える物では無く、開放から何絞り絞ったかを伝えるだけのものです。表示は、多分レンズの開放F値を、ボディー側で手入力するんだと思います。私はAF化の時にCanonへ乗り換えたので、非AiとAiまでしか知りませんが、非Aiではレンズセット時に開放F値を絞り環を回して行いました。Aiはファインダーに設けられた小窓に、絞り環の数値を映して読み取るだけのものでした。 AF化以降のNikonはよく知りませんが、ボディーの取説に書かれているとおりに使っているのか疑問です。補足のF値の下りを読む限り、読んで織られない可能性を感じてしまいます。今はネットで閲覧できるじだいです。取説をダウンロード、Aiをキーワードに取説内を検索すれば、該当箇所は直ぐ見つかると思うのですが、、、

0

>現在はf1.8で6.3表示、f16で45表示です。 まず、レンズ側の接点不良の可能性が高いです。 電気接点が連動しなければ、マニュアルフォーカスレンズとしてカメラは認識し、当然AFも動きません。 >現在はf1.8で6.3表示、f16で45表示です。 多分、カメラ側のマニュアルレンズの設定が、かなりの望遠レンズで解放F8あたりになっているのだと思います。 まず電気接点を拭いてください。 その上でAFを使いたいのなら、レンズ側の絞りはF16でロックしましょう。 それでも改善しなければ、レンズの接点不良でしょう。 もし他のレンズでもエラーが出るようなら、カメラ側の接点不良か、もっと他の故障かもしれません。 何れにしても、まずレンズ側の絞りは最大絞りでロックです。 あと、そのレンズはF16が最大絞りですから、それ以上に回ることはありません。 もしあなたが言うように >f値調整する値を16より上?にすると・・・ と16より先まで回っていたとすれば、そのレンズはその時点で絞り環に異常があるということになります。