ID非公開

2021/10/22 0:15

77回答

クラカメブームを覚えていますか。成功譚や失敗談を教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。未だに流されたままでマクロスイターを安くなった自慢をするので困ります。その人が買った当時も高いのに。

その他の回答(6件)

0

その頃ライカM3に憧れていたが20万以上していて手が出せなく諦めました 後にフィルムカメラは暴落して安く手に入れられ高い時買わなくて良かったと思いました ブームで手を出すと怖いですね

1

失敗はカナダ製ズミクロン35mmの8枚玉です。 大量に扱っている所から買いました。 しかし何かピントが甘い。 日暮里のライカサービスに出したらヘリコイドがメガネのだと言われました。 大量に分解組み立てをしている所から買ったので組み立てる時に取り間違えたのでしょう。 後はローライ35Sです。 中古で購入後、2年くらいで巻き上げが出来なくなりました。 修理に出したら水没品だと言われました。 これは何とか修理は出来ました。 私は失敗の方が多いですね。 シグネットはフィルムを入れないとシャッターチャージ出来ないのを意外とお店の人も知らなかったりするのでジャンクカゴから何台か救出しました。 成功はそれくらいです。

1

ちょうど20年前ですね。ニコンFアイレベルが10万円、綺麗なのは20万位。今はオールドレンズと中判、ライカブームですよ。ライカはめちゃくちゃ高騰しました。20年前は年配が懐かしくて買ってましたが、今は中国人がガッツリ買っているようです。日本人貧しくなりましたからね。

ライカのメガネ付ズミクロンやズマロン、ズミルックスは要注意でメガネを外すとピント位置が変わります。外してしまうとノーマルタイプと変わらないから分からないんですよね。ズミクロンの50mmが曇りやすくて中の玉が抜き取られてピントが合わない個体に遭遇したことがあります。そういう個体に限って現状やジャンクで返品出来ずでした。

1

クラカメブームの時は成功譚より高額の金を払った割には糞を 掴まされた失敗談の方が多かったです。最近のクラカメ失敗談は オークション。入札数、現在価格をみると到底無理と思いつつ ちょっかい出したのが失敗の元。段々、敵愾心のような我慢ならない 気持ちになり、朝起きてみると「おめでとうございます!あなたが 落札者様です」の文字に顔、真っ青。バブルがはじけ、クラカメブーム が去った今尚、同じ機種のクラカメ4台所有している私はあんぽん譚。 市場にあまり出ないクラカメには妙な魔力があり、困っとります。

1

20年程前ですね。 バルナックライカを持ち歩いて、自分ではそれが“粋な姿”だと勘違いしてました。 街中をスナップしてたら、近所の小学生から怖がられて、PTA会長なる八百屋の親爺に呼び止められて理不尽な暴言を吐かれました。 「ストーカーに狙われてる」との、少し頭のイカれた老婦人からもカメラをネタに因縁をつけられました。 思い出はこんなんばっかです。