ID非公開

2021/10/22 0:30

33回答

私はズーマー(原付、2004年式、走行22000キロ)に乗っているのですが、最近フロントタイヤの接地感を感じにくくなった気がします。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/22 11:11

回答ありがとうございます タイヤは溝は結構残ってて、硬さもまだ爪が入るくらいなので大丈夫かと思ってましたが、確かにありそうですね! フォークのOHはダストシールは知ってたけどパイプも部品出るのですね! やはりタイヤかフォークですよね、参考になりました、ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました、みなさんありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

オイルダンパー式であれば、オイルがなくなり中がスカスカな状態だと思います。 一言にオイルがないと言いましたが、エンジンオイルと同様摩擦や金属同士の擦れでオイルは粘着していきタール化を起こしオイルとは別物になります。 おそらく固着してサスペンションとしての役割を果たしてないと思います。 源助TVと言うyoutuberの方が以前ズーマー買う前の参考に見たことがあるのですが、フロントサスが機能してないので自己修理した動画があるのを思い出しました。 でもその状態で乗るのは危険だと思います。 知恵袋に書き込む理由はわからないですが、経済的な余裕がなく?任意保険は加入していますか?仮に加入していても車両自体の整備不良では、仮に第三者を事故災害に巻き込んだ際、もしバレれば重罪になるからです。 金銭の問題ではないと思います。 逆にそんな車両にぶつけられたらどう思いますか?と言う事です。 フロントサスならバイク屋ならほかの車両から取り出した物を取り付けてくれる場合や ヤフオクでズーマー フロントフォーク で検索すれば割と安く変える場合もあります。 まず今の時代に前期のズーマーでフロントフォークが動かないくらいでエンジンが動いてる前期のズーマーがあることに驚いております笑 前期は速度出して走行しているとオイルポンプギアが摩耗してしまうので、エンジンを大切に使用してあげてください。 樹脂でできてるので摩耗するとエンジン内にオイルが循環しなくなるので、おそらくそろそろ色々とガタが出てくると思うので、下取りにだして少しお金たまるまでの間スズキのレッツ4等もお勧めです。 燃費はズーマーの方が上ですが、足がなくなるよりはいいと思います!

ID非公開

質問者2021/10/26 23:47

回答ありがとうございます ズーマーのフォークはオイルダンパーじゃなくてグリスのみなので、その固着は無いと思います! 今回の質問はほぼ「気がする」というか思い込みのレベルで、先々するつもりのOHに向けてズーマーいじりの諸先輩方の参考になる事が聞けるかと思い投稿させていただきました!フォークとリアサスはヘタってきてはいるけど機能は果たしている状態なので、整備不良ではないですが、気をつけて乗りたいと思います。 オイルポンプギアについては知りませんでした、参考になります、ありがとうございます! まあこのズーマーはゆくゆくはスワップして人生かけてのんび〜りと仕上げていこうも考えてるので、売りませんが、今のエンジンをより労っていこうと思いました。 ありがとうございます!

0

リヤショックがへたって縮んでて、リヤ荷重になってるのでは?

ID非公開

質問者2021/10/25 23:38

回答ありがとうございます なるほど、そう言われると後ろ荷重っぽい感じもしますね! やはり足回りかタイヤですかね、ありがとうございます!