ID非公開

2021/10/22 3:02

55回答

日東駒専産近甲龍レベルの大学から官僚になれると思いますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

総合職と言えども法務省ならいけます。松山大学という四国の私立大学からも採用実績はありますから。 ただし他の省庁とは違って司法試験合格組がトップの組織なので、キャリア官僚になっても他の省庁ほど昇進は期待できません。 だから東大生などは法務省は志望しません。

0

国家公務員は全員官僚です。 本省も地方も。 実際は本省だけで、地方勤務は、人から言われてそう言えばそうだなって位です。

1

キャリアと言われる出世コースの国家公務員総合職は非常に厳しいですが、ノンキャリと言われる国家公務員一般職であれば充分に可能です。 出世云々はさておき同じ省庁・霞ヶ関で働くので、外部から見れば同じ“官僚”です。 学歴不問ですから理論的には総合職採用もあり得ます。ただ現実は下記のサイトを見てください。 国家総合職は採用者の7割が東大・京大・早慶です。外務省専門もそれに次ぐ難易度です。 http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/3015eff713132d1c5dcd8bc54d50af2e 日本大学では1人いるだけに留まっているのが現状なので、かなり厳しい戦いです。(難関大出身でも普通に落ちるので) しかし、国家公務員一般職であればどうでしょうか。 http://nitto.brandrank.jp/?p=703 日東駒専からでもかなりの学生が通っていることがわかるはずです。 日東駒専レベルなら、国家一般、都道府県庁に合格なら上出来と言われています。 一般職であっても早慶・MARCHの学生と戦うので、勉強していても落ちてしまう可能性はありますが、充分に実現可能な範疇です。 ご友人であれば、何も気にせず応援してあげればいいと思います。合否云々は結果が出てから考えれば良いのです。

1人がナイス!しています