新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/22 6:40

44回答

バイオリンを教えています。 お陰様でコロナでも生徒のお問い合わせは順調なのですが悩みがあります。 教えておられる方に特に伺いたいです。

職場の悩み | ビジネスマナー105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

書いたのは氷山の一角です。田舎に住んでいたせいかすごい親に悩まされ通しでした。引っ越して心機一転又バイオリン教室を開こうと思っています。

お礼日時:10/26 20:01

その他の回答(3件)

0

>「一人分の月謝で60分にして頂いて、上の子を30分 下の子を30分見て欲しい」 ★私なら、 「その様なレッスン形態には対応しておりません。対応している教室をおたずね下さい」 とハッキリ言います。 ////// チョット不思議なのですが、3歳の子に30分のレッスンは厳し過ぎると思います。精々10分でしょう。 3歳の子なら理想的なレッスンは毎日5分で、 「明日までにこれが出来る様に練習してきてね」 と付き添いの母親に言う事でしょう。 伝統的に本格的な子供のレッスンは週2回です。 年齢に依って時間の感じ方は違って、 「3歳の30分間=30歳の300分間=5時間」 だと考えて良いと思います。 ////// 世の中には、 「レッスン中にヴァイオリンを弾いていれば家で練習しなくても上達する」 と勘違いをしている人が存在するみたいです。この様な親を出来るだけ排除しないと身が保ちません。 「門人教育」という概念が無い人達が存在します。 ////// 私が教えさせられた唯一の子供はヴァイオリニストの子弟でした。家で扱かれているのが手に取る様に解り、教える事が殆ど有りませんでした。そこで「片足を上げて弾かせる」等「ウソの弾き方」を教えて「弾けない事・弾きにくい事を実感させる」指導法を取っていました。 「何故左足を前に少し出して演奏するのか」 これにも理屈が有りますよね。フルサイズなら楽器が約450g、弓が約60gで、その分のバランスの為に左足を少し前に出します。 「右足を前に出して弾かせてみる」 基本中の基本の指導法です。弾きにくいのが体現出来ます。 「弓をグーで持って弾かせる」指導法も有りますよね。 https://www.bikebros.co.jp/vb_img/ridetech/police/img/02/point07_b.jpg 弾けないので「親指の使い方の必然性」が解ります。

0

>HPを見て電話 HPに生徒募集を載せてる以上、断るなら明確な理由が必要になる。 よって、明確な募集は記載せず、「生徒募集してるのかな?問い合わせてみよ」程度の書き方にする。 そうすれば「定員いっぱいなので、今は募集はしてません」と、断れる。

0

1人分の月謝で2人は無理ですと断れば良いのでは。