【ジャズの演奏になくてはならない楽器】 ジャズを演奏するに当たって これがないと演奏出来ません! という楽器はあるのでしょうか?

ジャズ | 楽器全般285閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 ベストアンサーだいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答(9件)

1

ジャズになくてはならない 楽器はないと思います。 ジャズの演奏にジャズと名付ける(名付けた曲)曲 に楽器はなんでもありです。 ジャズのスタイルや、ノリの良いスウィンギーな聴きやすいジャズ、 癒やされる曲、その時の気分によって、合う曲、合わない曲など、 使われる楽器や編成はさまざまです。 気持ちよく眠ってしまうような曲、 バリバリと仕事や勉強にやる気を起こさせる曲など、 又自分の聴きたい曲(ジャズ愛聴盤等)を、 久しぶりに再び聴いてみようっと、お蔵入りしたアルバムなど、 それなりの演奏に必要不可欠な楽器は使われてます。 ジャズとオーディオを両立して考えた場合、 音に厚みのある低音の効いた楽器を使ったジャズ演奏は癒やされます。

1人がナイス!しています

0

楽器が無くても、裏でのスイングのジェスチャーだけでも、私はジャズだと思ってますよ(^^♪ あ、評論家なんていう、定型にはめたがる人達なんかは、私は全然気にしません。 私のやってるのがジャズです(*^^)v ハイ。

0

ないですが…ベースは自動車に例えるとエンジンみたいなものですね。 なのでベースがないジャズはエンジンのない車と言うことで自転車や人力車みたいなジャズになります。それはそれでジャズとして成り立ちます。 車のエンジン(ベース)音が4ビートのgrooveを作ってる感じなので自転車タイプのジャズには必要ないということだと思います。

0

厳密には他の回答者様がおっしゃるとおり「ない、どんな組み合わせでもいい」ですが、ベースがあるだけで「ジャズらしさ」が一気に増します。ベースはジャズ特有のスイングのノリとハーモニーを同時に提示する役割であり、これはドラムスよりもリズムの要です。 昔、評論家の寺島靖国氏が「ソロピアノは嫌い。ピアノだけではジャズっぽさが足りない。ところがここにベースが1本加わるだけでジャズになる」という趣旨の文章を書いていましたが、まさにそうだと思います。