時代劇で虚無僧はスパイ的な描かれ方で 演じられますが、 実際も複数紛れてたんですかね? スパイだから資料は無いかな。

日本史57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

普化宗(虚無僧の宗派で禅宗の一派とされる)は、教義などはなく、尺八を演奏することで悟りを開けるとして全国を自由に行脚し、完全な幕府の庇護の元で行動していたようです。(服装も幕府が決めた物) そのため、細かいことは不明ですし、明治維新後に、宗派としての普化宗は解散させられているため、ほとんど資料がなく、自由行動が許されているなど、隠密であった可能性は有ります。 現在の普化宗は、京都の東福寺の境内に普化正宗本山明暗寺(みょうあんじ)として再興されています。

画像

その他の回答(1件)

0

いかにも怪しそうなので、隠密には不向きだと思います。 時代劇で、そういう描かれ方をするのも、 ビジュアルがいかにも怪しそうなアイコンだからでしょう。 天蓋で顔を隠し、手に持つ尺八は仕掛けがしてあって、 武器に早変わりしそうです。 本物の隠密は、もっと目立ちにくく、旅の行商人とか芸人などに扮して、 いるんじゃないでしょうか。