長期投資について。自分は初心者ですが、やはり疑問に思います。

資産運用、投資信託、NISA | 株式165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

積立: ご理解の通りです。 定期的に決めた額を投資していくもので す。 ただし,この積立NISAも同じことで連続で投資させようという狙いでしょうけれど,制度的には,用意された商品を積立設定(方式)で買えばいいだけで数回だけ買って購入をやめ,それを所持だけして上がっていくことにより儲けてもかまいませんね。 20年間連続で買う必要はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

お礼日時:10/26 11:08

その他の回答(5件)

0

>リスクがあるのは事実ですよね? リスクがあるに決まっている。 リスクがあるからリターンがある、 それすら理解できないなら、 ノーリスクハイリターンの投資詐欺にでも騙されるか、 投資なんかすんなよって話。

0

英国ISAの日本版がNISAです。 個人小口投資口座で利益が非課税扱いというのは同じです。 投資ですから評価額は上下しますが、 期限が来た時に売る必要は無く、 下がっていても売らなければ損は確定しません。 30年ほど昔までは銀行預金の金利が5%以上あり、 投資をしなくても貯金で増えたのですが、 現在の金利は0.001%なので、 国民の意識を貯金→投資へ変える必要があるということです。

0

出来たら、自分で銘柄を選んで投資の方が良いですが--- 私は、優待目的や防災関連や身の回りで使っている商品の会社を選んで、中長期投資していますが---

0

①つみたてNISAは、恐らく投資にあまり興味がなく貯蓄ばかりする日本人の為に作られた制度だと思います。 政府としては、貯蓄して欲しくないのですよ、お金が止まってしまいますからね。 ②投資先が偶然NISA終了時に先細りしても問題ありません。 NISA期間中に投資したものは全て非課税なので、売らずに保管しておけばいいのですから。 投資先が潰れたらおしまいですけどね。 ③おそらく、毎月自動投資イコール積立で合っているとは思いますが、詳しくはないです。