ID非公開

2021/10/22 10:17

77回答

ロードバイクのタイヤは25c が1番バランス良いですか??

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

リムブレーキなら25cがベストな気がします。乗り心地重視なら28cも良いと思います。ディスクなら28~30cが良いと思います。

0

23から28になってどう感じましたかね? 同じですか? どれがいいかは好みでも変わるし乗り方でもかわりますね。 あなたにとってどれが最適か?はあなたが決めるしかないです。

1

コレは車体やホイールのリム幅によってかなり変化します ここではホイールのリム幅を15cと仮定して話を進めます このリム幅にで有れば25に最適化されていますのでホイールとタイヤの相性としては25が良いです 23だとタイヤが引っ張り傾向になるのとエアボリュームが25に比較して少ないので硬く感じます 28だとエアボリュームが増えるので乗り心地は向上します 一見相反するのですが走行抵抗も減ります ただリム幅がタイヤに対して若干狭い為タイヤ幅を100%使いきれていません 最後は感覚で自分が好きなタイヤ幅で良いと思いますよ タイヤは太くなれば重くなりますから漕ぎ出しの感触に重さを感じますが乗り心地は良くなります 細くなれば漕ぎ出しは軽くて乗り心地は硬め 23〜28で行くと25はこの中間と言えます そういう意味では25がバランス型と言えるでしょう 参考になれば幸いです!

1人がナイス!しています

0

それは車体やホイールなどのバランスで違いますよ。旧車に25cつけたってバランス的に良いとは言えませんし、28c以上に設計されているものに25cをつけてもバランスが良いわけがありません。 メーカーがわざわざバランス悪くして売り出す意味がありませんから、いろいろなサイズの車種があるということが答えでしょう。 ただあなたが何を優先するかによってはメーカーのベストと異なることはあります。