ID非公開

2021/10/22 11:38

44回答

個人事業主で仕事をしながら、

補足

する、しない、両方意見がありますが、 どちらでも問題ないということでしょうか? 年末調整をバイト先でする場合、 保険の申請などもする必要はありますか?

税金90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>年末調整をバイト先でする場合、 >保険の申請などもする必要はありますか? 控除を受けたいならする必要がある。 確定申告をするならどっちでもいい。 年末調整は義務じゃないけど、しないなら確定申告が必要。 なぜ年末調整をしたくないのかがわからないから勝手に想像して、 その想像したシチュエーションであるとかないとか言っている。

その他の回答(3件)

0

扶養控除申告書を提出していて所得税率甲欄なら年末調整してもらう。 未提出で所得税率乙欄なら年末調整をしないで「年調未済」の源泉徴収票をもらう。 どっちでもいいのか?については、まず個人はどちらでも構わないです。個人事業としての確定申告をすることで結局すべての税金計算が行われるので。 法律上は会社側に年調義務がありますが、もっとも守らないからすぐに何かあるわけでもないので、結局のところどっちでもいいという回答になってしまいます。

0

バイト先で年末調整してもらって源泉徴収票をもらう。さらに個人事業主としての申告と、バイト先の源泉徴収票を合算して確定申告するとよいと思います。 どうするにせよ、バイト先の源泉徴収票は必要です。

ID非公開

質問者2021/10/22 12:15

年末調整をする時、 生命保険料控除も行うのでますか? それとも、確定申告でするのですか?

0

バイト先で年末調整しなくともよいです。 会社に確定申告することを伝え、源泉徴収票を発行してもらってください。 受け取るときに、摘要欄に「年調未済」か、年末調整をしていないことを 記載されているか確認し、確定申告時に転記すればOKです。

ID非公開

質問者2021/10/22 12:17

バイト先でするという意見もあります。 どちらでもいいということでしょうか?損得はないのでしょうか?