新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナはなぜ減ったのですか 海外では以前感染者が多く、実際日本での感染者数の減少も納得のできる根拠や説明が無いままです。 このまま終息していくのでしょうか

1人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/10/23 17:03

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

日本が世界と違うのは、忖度と選挙だと思います。 このまま収束してくれると嬉しいですが.....選挙が終わればある程度は増えるのではないかと思われます。 来週の火曜日くらいがどうなるかでしょうね....

1人がナイス!しています

3

東京都 10月20日の陽性率0.7%です。知恵袋でもコロナの感染者(陽性者)がなぜ減ったのか、の回答で目にするのが、検査数を減らしているからというものがありますが、感染者が多くいた時に単純に検査数を少なくすれば陽性率が跳ね上がります。したがって検査数を少なくした結果とは思えません。次にワクチン効果というものもありますが、日本以外の新規感染者数を見ればこれも違うような気がします。もちろん人流抑制でもマスク効果でもありません。では何が?答えは一つ、PCR検査のCT値(感度)を下げたことではないでしょうか。今年の1月にPCR検査のCT値を40から35に下げて一時は新規感染者が減りました。それを総裁選、衆院選の前に思い切って20程度に下げたのではないでしょうか。しかし感度を下げて大丈夫なのかという疑問が出てきますが、問題は無いと思います。そもそも今までの大騒ぎが異常、現在コロナは2類に指定されていますが、コロナの出はじめから5類(インフルエンザ並み)でも良いのではないかという議論がありました。恐らく波がありますが、コロナバカ騒ぎは間もなくお終いになると思います。

3人がナイス!しています