ID非公開

2021/10/22 18:23

1212回答

普通自動二輪の『急制度』は、何時間かければ上手くできるようになりますか?

補足

一通り予習はしましたが、個人的にアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。m(_ _;)m

運転免許 | バイク231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、本日二段階みきわめ取れました!! 他の皆さんもありがとうございました。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

その他の回答(11件)

0

タイヤ滑りそうな時の感覚あると思いますけど、ぎりぎりそうならないレベルでブレーキかければ止まります。っていうか教習でそんなスピード出さないと思います。出て40~50㌔?

ID非公開

質問者2021/10/23 10:02

過去に60キロ出して転倒し、あばら骨を折った生徒がいたそうなんです。 その話を先生にされてから急制動のイメージが恐ろしくなりました。(((=ω=)))

1

急制動怖いですよね。 怖くないポイントは最初にいかに加速するかです。二速でしっかり加速して三速で42kmキープします。 これが出来ればあとは簡単です。アクセルオフ、ブレーキキングで終了です。 ブレーキングのポイントは一旦ブレーキングの効き始めでストップさせてじんわり握りしめるイメージ。 タンっ ぎゅーーーーーーう。 という二段階でブレーキかけるイメージ。 このブレーキキングのイメージトレーニングは実際指を動かしてやってみるといいです。 逆に難易度が上がるのが、最初の加速が遅くブレーキの直前でやっと40に達する場合。まず40になるまで速度計見るので視線が近くなります。 視線が近い、そしてその中でブレーキキングの合図のコーンが近くに迫るという事で体感速度は1.5倍くらいになります。 ビビってブレーキを強めにかけてしまいロックする。転倒の最悪パターンです。 あと慣れるまで、ブレーキキング時には一切クラッチは触らずエンストしながら止まった方がいいです。 クラッチを早めに切ってしまうとエンジンブレーキが効かないので制動が伸びます。

1

急制動って言うほど急制動じゃないから最初からデキる人がほとんど。

1

一限目から上手くできた。 40キロからの急制動なんて強めにブレーキかければ大抵止まれます。 コツは 急制動のパイロン手前で45キロくらい出す。 パイロン通過直前ではアクセルオフでエンジンブレーキを利かせる。 パイロン通過時点で前後ブレーキを同時かける。前ブレーキ強めが理想だがそんな事は意識しなくても良いです。これで停まれます。

0

スタンディングができるかできないかでも、急制動の良し悪しは変わってきます。 なぜか、足を付くことまで意識していると、左右のバランスが崩れるからです。 それと必ずクラッチを切ってください!!! ブレーキでエンジンの回転まで下げるようことになるので、制動距離が伸びますし、スピードがゼロになった時にクラッチを切る余裕が無かったら、後輪がロックしますから。 とにかく、肩の力を抜いて自然体でできなければ、何度練習しても無理です。