ID非公開

2021/10/22 18:51

55回答

仮想マシンとは何でしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすい説明でした! ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

0

ゲームの中に出てくる、作中ゲームみたいな話しかな?はははっ。 具体的に書くと、VirtualBox等のソフトを使うと、そのVirtualBoxの上で、OSをインストールでき、そのOSにソフトを入れたり、使えもする。 動かせるOSに制限があったりはするけど、Windows10にVirtualBoxを入れて、VirtualBoxの上で、Windows7を動かせたりする。 このVirtualBoxの上で動いているOSをゲストマシンとか、仮想マシンという。 ようするに、なにかの上で、動いていますよというものが、仮想マシン、ヴァーチャルマシン、VMとか呼ぶ。 このVMは、自分の手元のパソコンで使うこともあれば、オンライン上にあることもあるが、なにかの上で、動いていますよというもの。 で、なにかの上で、ってOSじゃないのか?と思うかもしれないが、少し話がややこしくなるが。 Javaってプログラミング言語があって、このJavaは、VirtualBoxではないけど、仮想マシン上で動いている。 WindowsにJavaVMってのがすでに入っていて、その上で、Javaのソフトが動いている。 ただの仮想マシンと言ったり、バーチャルマシン、JavaVM、JVMとかも言うけど。 仮想マシンと言うと、たぶん、この2つのどっちかが頭に上がるかと思う。 ただ、文脈によって違うとは思うけど。 ようするに、なにかの上で、動いていますよというもの。

0

パソコンのなかにパソコンを作るためのソフトのこと もっと簡単に言えば パソコンエミュレータ です。

2

PCの中にPCを入れる技術です。 CPU、メモリ、HDD、ネットワークなどのハードを仮想的にPC上で作って、そこでWindowsとかを走らせます。 むかしのハードウェアも再現できますので、古いソフトを走らせたりできます。 仮想マシンのアクセスはネット上からできますので、データセンターの上に作った仮想マシンを貸すようなサービスも売られています。

2人がナイス!しています