質問ですけど!本能寺で信長が手薄だったので光秀は攻めてきまして本能寺の変が起きましたが…もし織田家の柴田・丹羽・滝川・羽柴が光秀の立場だったとしたら?やはり攻めて信長を討ちますか?

日本史 | 日本史102閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

織田信長は浅井長政、松永久秀、 荒木村重などの味方に裏切られて いる都度に反乱を鎮圧して いました。叛乱が深刻化しない うちに察知して対処できたのは 間者ら浸透させて謀反の早期警戒 を果していたからです。 この織田の謀反防止の機能が 本能寺の変では作用しなかった からでしょう。つまり明智光秀は 謀反の企て、を織田信長に悟らせ 無いように諜報に励んだから 本能寺の変を起こせたわけです。 柴田勝家や丹羽長秀、羽柴秀吉に 、このような能力が高かったかは 分かりません。

担当した戦線が織田信長の居場所から 遠く離れてはいましたが羽柴にしろ 柴田にしろ滝川にしろ織田信長と 連絡、密にしており明智のように 織田信長に気づかれず隠密性に 軍勢を寄せることは出来にくかった ようですし比較的ちかい大坂にいた 丹羽長秀も織田信長に気づかれず 謀反は難易だったでしょう。 その点、明智光秀は宣教師の記で 指摘のように謀略に長けていた ようです。しかし本能寺の変では 役に立った明智の謀略機能が 山崎合戦では作用してません でした。

0

丹羽は間違いなくやらないでしょうね。 信長には最も忠実な家臣ですから。 他の三人は分りません。 柴田は、昔信長に敵対した過去があり、 同じ立場だった、織田家の家老の林秀貞は突如、 追放されて没落しています。 年齢的にも、かなりの高齢だったから、 「次はオレの番かも」と不安だったのは確かでしょう。 滝川も、武田滅亡後、上野一国を拝領し関東の支配権を委ねられると、 その大任に不安を感じ、 「領地なんかそんなに要らないから、名物の茶器を下さい」 と言って、警戒感を露わにしていました。 だから、彼らもチャンスがあれば、同じことをしたかもしれません。 秀吉は人たらしですから、もう少し上手くやれたでしょうね。 信長の四男を養子にしていたから、これを擁立すれば、 多少の大義名分も立ちます。

0

主君殺しは、大悪党ですので 誰もやらないでしょうね(>_<) 信長を討てても、その後がありません(>_<)