ID非公開

2021/10/22 22:44

1212回答

自転車って原則として車道の左側を走らないといけないのに、左折だけしかないレーン走ってて、交差点で自分は直進しか出来ないからそのまま直進しようとしてたらかなりのスピードで左折してくる車に暴言吐かれる事が

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

「私は中々の納得が行かず」ってお気持ちは理解できますし、同じようなことを経験もしましたけど、暴言はともかく、苛立ってクラクションくらい鳴らされても仕方ないって面もありますからねえ。 四角四面でいえば、そりゃあなたの方が「正義」ですけど、自動車の側からすれば、下手すれば交通刑務所行き、かつ莫大な賠償金と仕事・家庭の崩壊ですからねえ。 (むろん、あなただって重傷を負いかねませんし、自動車への加害の面も問われますよ。交通では0:100なんてまず無いんですから。) で、云うまでもなく、自動車の車体が傷つき、ドライバーは無事で、あなた様が大けが&自転車破壊ってオチです) つまり安全運転義務は自転車だって負っており、走行してる車両は自転車でもトラックでも相補的に譲り合い・調整しあいながら安全な交通を維持する義務を負ってるのだから、「交通規則では俺が正しい!」で行動されたって、迷惑行為/危険行為でもありますよ(つまり「私が悪い事になってしまう」のです)

1人がナイス!しています

1

・歩道に自転車専用レーンがある場合はそちらを走行する。 歩道にある自転車レーンは、普通自動車通行指定部分と言って、歩道の一部です。 自転車がそこを走る義務はありません。 歩道に自転車レーンがあっても、自転車は車道を走るのが基本ですよ。 ・直進する自転車と左折する自動車が居る場合は自転車が優先される。 そもそも、その場合は車両通行帯のある道路になりますから、追い越す場合は、一つ右側の車線を使用する義務があり、同一車線内での追い越しは禁止ですね。 ・交差点で直進する場合は直進レーンに入ってはいけない。 というより、自転車は一番左の車線を走る義務があります。 車両通行帯のある道路では、左端を走る義務はありません。 左折車線の右側に寄って走った方が安全に感じますですよ。

ちなみに、左折レーンとか直進レーンは、自動車に対する規制なんですよ。 つまり、左折レーンは自動車に対する規制表示であり、 自転車が左折レーンを直進出来るのではなく、 自動車が左折レーンでは、直進と右折が禁止されているのです。

1

なんか私と同じ場所なのー?(笑) 怖いですよねー! 危険だけど、回り道するの嫌だから、警官に聞きました。 左折専用で待機して、青になったら直進して大丈夫と確認しました。 交通法では正しいのですが、それでも怖いので、後ろ確定して、手で合図して道路の真ん中を走り直進アピール、左折の邪魔をしてから直進してます。 せめて、自転車レーン作って対応して欲しいですね。

1

軽車両が左折レーンから直進できるのは法律でそうなっているからであってそれ自体は問題ありませんが、実際速度を乗せて左折してくる自動車と衝突コースに入ってしまう事は可能性としてあり得ます。そういう自動車は自転車の為に速度落として後ろで待ってくれるなんて事もしないでしょう。 直進レーンに入ってはいけないはあくまでも建前で自転車側も速度が乗っているなら左折レーンの左側なんて行儀よく走らずにせめて左折レーンの右側ないし直進レーンと左折レーンの境界線を走るぐらいはした方がむしろ安全だと思います。下手に道を譲ろうとせずに交差点を通過するまではペースを上げて自動車に近い速度で無理した方が結果的に車とぶつかる確率も減ると思います。