ID非公開

2021/10/23 0:17

1111回答

土地の境界線をハッキリさせるにはどうすればいいですか? 市役所に行ってもダメだった場合、どこに頼めばいいのでしょう

補足

固定資産税を払っているのに、どうして 土地がどこまでかわからない、、、 という現状があるのでしょうか? 印鑑証明より、土地の証明の方が大事だと思うのですが どうして管理されていないのでしょうか?

土地 | 法律相談222閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 6:44

HPには、 筆界特定制度は土地の所有権がどこまであるのかを特定するものではありません。 とありますが、調査はしてくれるそうですね。 ただ、疑問に思うのが、固定資産税を払っているのに、土地の面積がはっきりしないというのはおかしいですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ためになる回答を沢山の方から頂いたため迷いましたが 回答が早く、かつ有益な情報だったため ベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました☆

お礼日時:10/28 0:33

その他の回答(10件)

0

境界位置は土地所有者にしか決める権限(所有権に基づく専決になります)はないので、役所や法務局に決めてくれと言っても無理ですと言われるだけで決めてくれません。 したがって、隣の土地所有者と立ち会って、その位置を測量してから法務局に地図訂正を申請し、境界位置を明確にするしかありません。 隣の土地所有者にお願いしても立ち会わないなら、筆界特定制度を利用して登記官から境界位置の案を示してもらうか、裁判所に所有権確認訴訟を提訴するしかありません。 土地家屋調査士に委託したとしても、隣の土地所有者が境界位置を決めたくないと言われたらそれでおしまいです。 もし、国土調査(地籍調査)が実施されていないなら、市町村が境界位置を決めるよう呼びかけますので、その時であれば決まることもあるでしょう。

ID非公開

質問者2021/10/25 0:36

地図訂正を申請、、、? 訂正以前に、元の境界線は、どこで調べることが出来ますか?

0

家屋調査士にお願いして土地の境界を確定する。 これしかないね。 費用は50万ほど言われるけどね。

ID非公開

質問者2021/10/26 1:21

ご、、、ごじゅうまん!? Σ( ̄□ ̄|||)

1

日本は私有財産制なので、管理は自分がするものね 土地家屋調査士に頼めば、当該土地の採用されている公図や測量図などを法務局で確認をして、ポイントを落としてくれます それをもって、隣接と立ち合いをしてくれたまえ、、、

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/26 1:39

管理は自分がするものね、、、ですが 自分が生まれる前からの土地のことなので 出来る事と出来ない事があるのが現実です。

0

裁判所で境界確定の裁判をなさってください。 最終的な方法はこれしか無いです。

ID非公開

質問者2021/10/26 1:24

自分の土地はどこまで? という質問を 誰を相手に裁判するというのですか?

0

測量士さんなどにお願いするなが1番早いですね。 法務局で地積測量図を取れば、面積や杭の位置が書いて有ります。 ただし、隣家がそれで納得して居るかは分かりません。 プロを頼んで境界立会いをして正式に書面に残してお互いに書名捺印をして置きましょう。

ID非公開

質問者2021/10/26 1:36

法務局で地積測量図、、、 それが無い場合もあるそうですね ですが、安価なので、試してみる価値はありそうですね。 ありがとうございます。