ID非公開

2021/10/23 3:55

44回答

第二次世界大戦、日本海軍が真珠湾奇襲を仕掛けた際、真珠湾にはどれだけの艦艇が在泊していたのでしょうか?

その他の回答(3件)

0

戦艦8隻を壊滅したことになっているが、撃沈されたのはアリゾナ、オクラホマの2隻のみで、他の6隻は復帰しています。真珠湾(実際は港)は浅いので文字通り「沈める」ってことが出来ないのです。 ちなみに空母をこそ討てという意見も機動部隊にはあったのですが、戦艦にこだわったのは山本五十六だそうです。その方がアメリカ国民にとって精神的ダメージになるとの発想らしいです。 ちなみに開戦時に解読されていたのは外務省の暗号でした。

0

暗号てのは1つじゃないよ 日本も何十という暗号使ってて 真珠湾のころに解読されたのは外務省の暗号だけだよ 終戦まで解読されなかったものもあるし

0

結構いたらしいけど、みんな旧型だったって話だよ。 真珠湾は不意討ちだという大義名分が欲しくて言ってるだけで、実際は日本軍の暗号解読してて米軍は知ってたらしいし なので、攻撃前に旧型を停めてたらしい

ID非公開

質問者2021/10/23 4:05

暗号解読に成功したのはミッドウェーあたりからでは無いのですか?