ID非公開

2021/10/23 8:43

1010回答

婚約中の者です。皆さんのご意見をお聞きしたいです。 現在、交際7年 同棲1年経ちます。 結婚の挨拶に彼が 我が家に来ようとしたら、母が体調を崩し 2度延期になりました。

補足

また、彼のお義父さんに 100万近くの罰金が最近 出来てしまいました。 彼一家で なんとかするとは言っていましたが、足りない場合は助けてほしいと言われ 話し合いの中での 彼の態度が 少し威圧的だったこともあり 結婚について 悩むようになりました。 入籍直前で 婚約破棄になった方や、婚約破棄をされた方のお話も お聞き出来たらお願いします。、

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 10:59

罰金というのが、車検が切れている状態で 一年近く車に乗っていたということで罰金を払わないといけなくなりました。 私が車を乗り換えようと考えていた時に、起きたことだったので 私の車は車検が切れていないから 義父に譲ってくれないかと言われました。 ただ、義父に譲ってしまうと私の車が無くなるから すぐには渡せないよと言うと すごく呆れたような表情をしていました。 私も、これに関してはかなり 違和感を感じました。回答者様が 仰るように普通の感じではないですよね。。

その他の回答(9件)

0

多分、ご家族が、あなたの彼さんをアヤシイやつと嫌っているのでしょう。 >母が体調を崩し 2度延期になりました。 これは多分、仮病でしょう。もし本当としたら、あなたの彼さんに会うという精神的ストレスが体調不良を招いたのでしょう。 > 母方の祖母が亡くなった為 これは偶然でしょうが、これがなければ母さんは三度目の体調不良になったでしょう。 8年も付き合っていて、今頃、結婚しようは明らかにお金目当てですね。 >彼一家で なんとかするとは言っていましたが、足りない場合は助けてほしいと言われ 話し合いの中での 彼の態度が 少し威圧的だった このまま付き合っていたら、確実にお金をむしり取られます。 今のうちに絶縁することですね。

ID非公開

質問者2021/10/23 12:30

過去に私がメールレディをしていたのが彼にバレ、私も 私を育てた親も俺に謝れ!と言って 揉めたことがあり 和解はしたのですが 両親は そんな彼との結婚が心配なのでしょうか。 故意にお金を集る感じは無さそうですが、状況を考えると 私も彼も 彼のお義父さんに金銭的援助をしないといけなくなる状況が訪れるのだろうなとは思います。

0

私も婚約していた元彼との結婚の準備をしていた時、ことごとく色々あって全く前に進みませんでした。 あんまりな状態で精神的にもやられて霊視出来る占い師さんにすがりました。 色々と話をしたら「私は一応、占い師だけどそれとは関係なく言うね。あなたのご先祖様達がこの結婚は幸せになれないよって貴女を心配して妨害してくれてるんだと思う。いまはまだ彼を嫌いになりきれないだろうけど、この結婚はやめなさい。周りもご先祖様も祝福してくれる結婚はとんとん拍子に行くからね」と話してくれました。 私は全然信心深く無いし、お墓参りなんて子供の頃しか行ってないけど、その言葉はなんだかとてもしっくり来ました。 自分でもこの人と結婚してもうまく行かないと頭の何処からで思ってたんだと思います。 親、友達、会社の人に「結婚します」って言ってしまったから後に引けないと思ってませんか? 違うんですよ。それは貴女の小さなプライドなだけなんです。 貴女の両親やお友達は結婚を祝ってるんじゃなくて「貴女の真の幸せ」を願ってるんです。 赤の他人の私ですら、貴女の文章を読んだだけてこの彼や家族との結婚はしない方が良いと思うのだから、ここで引き返す決断をしても絶対に喜んでくれると思います。 別れを選ぶのは辛いですよね。 分かりますよ。私もそうでしたから。一年くらい泣いて暮らしましたから。 でもやはり時間は薬です。 1日、1日を何とか生きて生活していくうちに半年一年と過ぎると「あの時別れて本当に良かった!」と思える日が必ず来ますよ。 私も今はとんとん拍子に結婚した夫と子供と穏やかな生活をしています。 人生80年なんですから、今少し辛い別れを選んでもいつか必ず穏やかで幸せな人生を一緒に歩める人と出会う為の試練だと思って、踏み出してください!

ID非公開

質問者2021/10/23 12:27

回答者様も 似たようなことを経験されているのですね。 結婚の挨拶や顔合わせが、私側の親族の関係で延期になっているので 申し訳なく思い 余計に 彼とのお別れも決断出来ないでいます。 ただ、今思うと どうしようも出来ないことで延期になり 彼にすごく責められました。そのような人とこの先 一緒にいても なにかあるたびに 責められるのかなと思うと 考えようという気持ちにもなります。

0

交際を7年もしているならば、親御さんもあなたの祖父祖母もその分年を重ねた年齢になるので何かトラブルが出てくるのはべつに珍しくないのではと思いました。 その時期に重なったのは不幸だったけれど。 そして、個人的に一番気になったことが。 たった100万の罰金を払うことができないカモって人は、老後の資金をためてないのでは……と失礼ながら思いました。 たった100万がいざというとき払えないかもしれないところになんか嫁いだら、それこそ親御さんが仕事をやめた後の生活費とか、年金だけだと足がでるだろうし。 そこを老後の資金でなんとかするのできないんじゃないか? と思いましたし。 病気が発覚して入院するときも10万以上は帰ってくるけれど、10万以下は負担しないといけないから。そういうのも100万でそれなら厳しいのではとおもいました。 なにより、介護始まったら今100万よういできないかもってことは、施設を頼ることなんかまず無理だし。 あなた同居して介護とかの覚悟あるのかなと思いました。 なんていうか、今回あなたの家に不幸が重なったようですが。スピチュアル的に考えると。 あなたのご先祖様が、もういい年した人が、いざというときの100万も融通できんところに子孫が嫁いだら絶対苦労するという強い意志が絡んでいそうと思いました。 それに、100万は100万でも罰金って項目でくるのヤバいとおばちゃん思いました。

ID非公開

質問者2021/10/23 12:23

元々、母が精神的に弱く 心の病になることは多かったです。そのことは 彼も知っています。 回答者様のおっしゃる通り、彼のお義父さんが退職された後のことを考えると 金銭的援助は彼がしないといけなくなってきそうです。 結婚したら 必然的に私も 協力せざるを得ない状況になりますよね。。 あまりスピリチュアルなことは信じていない方だったのですが、こんなにも偶然が重なると嫌でもそう思っちゃいます。

0

取り憑かれているのかもというのは気にしなくてもいいと思いますよ。 ある意味言えば偶然です。確かに予定と重なったり、2度起こったからでしょう。あなたのご家族が気にするようでしたら何かしらの対策を考えた方がいいでしょうが、他人から言われてというのはどうかなと思います。 彼の父親の罰金が何によるものかわかりませんが、冷たいようですが 相手の家の問題であってあなたがかかわるべきことでは無いと思います。 あなたが自主的にというのであればわかりますが、それを頼む彼氏もどうかなと思います。恥かしいことでの罰金だとしたらですが、よく頼めるなと思いました。 男も女も付き合った当初から変わるものです。そのために結婚を意識した時点でお試し期間として同棲を選択する人が増えていますが、私としては結婚で失敗しないためとすれば賛成ですが、結婚を意識したときに家族になる覚悟を持てなかったという意味では反対です。 個人的意見ですが、今の段階で感じている違和感は表面的なものや直せるものではない気がします。彼の資質や本質ではないかなと。そこって消えないものですので気になるようでしたら考えた方がいいのかなと思います。

ID非公開

質問者2021/10/23 12:19

彼のお義父さんの罰金は 車検切れの車に一年近く乗っていて発生したものになります。 夫婦でも、相手方の家族の金銭問題の解決に協力しないといけないのでしょうか?

1

親御様の体調不良とお身内のご不幸は、たまたまの出来事と思いますので、そこは気にしなくて良いかと。ただ、100万円の罰金の返済を、結婚前の相手方に頼る発言は、全く御法度と思います。いきなり婚約破棄という荒技に持ち込む必要はないと思いますが、お金については彼氏と話しあっておいた方がいいと思いますね。高々100万円程度なら、どうにかなると思いますが、これをきっかけに芋づる式にお金の無心が始まらないとも限りませんから ‥‥ 乱文乱筆失礼しました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 12:16

私の親には 彼の父親の罰金のことは結婚反対されるから言わないでね。と言われました。 よくよく考えてみると、彼のお義父さん 訪問販売で 収入がかなり少なく なにかあった時には 息子の彼に頼む=結婚したら私も お金を出さないといけないことが起こるかもと 気づきました。