ID非公開

2021/10/23 9:25

55回答

衆議院選挙時の最高裁判所裁判官の国民審査を棄権することはできますよね?

補足

小選挙区と比例区は投票するつもりです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答様が正解でしょう。 ご回答様にとって最初のベストアンサーをお受けください。(^_^) ありがとうございました。

お礼日時:10/25 6:38

その他の回答(4件)

0

投票立会人に言えばできると思います。もしできなければ、×以外のことを書いて無効票にしてから投票箱に入れると良いでしょう。国民審査の場合は白票のまま入れる=審査対象全員に賛成となってしまいますから。

0

最高裁判所裁判官の国民審査では、×以外は賛成とみなす規定ですから、国民審査用紙を受け取っての棄権は賛成となります。普通、国民審査用紙を受け取ったら全員に×をするのが国民審査投票の基本的なルールです。 これは小学校の授業でも教える基本中の基本です。

ID非公開

質問者2021/10/23 15:07

ありがとうございます。 用紙を受けとる前に棄権する質問です。

1

用紙を渡された時に「棄権します」と言えばいいでしょう。 でも、それではあなたが棄権したことが分かってしまいます。 分かってほしくなければ、裁判官の名前の下にすべて棄権と書けばいいでしょう。 白票は認めることになるので、強制自白させられている感じになりますよ。

1人がナイス!しています

1

(実際に経験していることから) 投票日当日であれば衆議院選挙の投票の後で国民審査の用紙が渡されるので棄権できません。 期日前投票では国民審査の用紙が渡されないことがありました。この場合は事実上棄権になります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 9:32

ありがとうございます。 国民審査の用紙が渡される時に棄権しますと言えば良いのでは?