ID非公開

2021/10/23 14:20

55回答

カメラのレンズについて。 私は知識がありません。 来週子供の運動会があります。 今はキャノンのkissX7iというのを使っています。

デジタル一眼レフ84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様一人一人にお返事できずにすみません。 とても参考になりいくらか候補を絞ることができ気に入るものが購入できました。 ありがとうございました。

お礼日時:10/27 7:58

その他の回答(4件)

0

「運動会役員」等の雑務が運動会開催中に無く、子供の撮影に集中できるなら「レンズ交換」して撮影に挑んでみればいかがでしょう? 希望の[高倍率ズーム]は便利ですが「画質」は貴君の所持レンズと大差ありません。 運動会のプログラムが早めに入手できるなら、子供の出場するイベントに併せて「近距離撮影なら18-55㎜」「10m以上離れた撮影なら55-250㎜」とレンズ交換する時間帯を決め実行するだけ。 前述の方々が記載する様に「高倍率ズーム」は予算内で入手可能ですが。

0

私は シグマの17-200を使っています 後は三脚用に70-300で間に合いますよ 私は孫用です 他にパパがビデオ撮影をしていましたので 走りよりも笑顔とか 表情に重点を置きました

0

55-250で十分だと思いますよ。 ただし55mmは「中望遠」ですのでお子様から少し離れて撮る必要があります。 競技は250mmで十分撮れると思いますよ、もし小さかったらトリミングすればいいでしょう。 それよりも競技で走ってるお子様を撮るときの設定と、なによりも肝心の被写体をきちんとファインダーに入れる練習をしといたほうが良いと思います。 設定は面倒なら「スポーツモード」でいいと思いますが、Sモード(シャッタースピード優先)でISOオート(自動的に調整)、シャッタースピードを1/1000秒あたりにしておけばピタッと止まります。 曇天で暗かったら上記の設定ですとISO感度上がりすぎてノイズが出るかもですが、その場合振ってる手とかがぶれるの覚悟で1/500秒あたりまで落としても良いでしょう。 この設定で公園で遊んでるお子様撮って感触を掴んでおきましょう。

0

1本で済ませればレンズ交換の手間からは解放されるのですが、目安としてズーム幅が2倍になると画質は4分の1、3倍になれば9分の1という風に指数関数的に低下するので、「それなら一眼じゃなくていいよね」になると知っておいて下さい。 一眼の利点は「大きいし、重たいし、かさばるし、手間が掛かるし、高く付くし、”でも画質が良い(&高いカメラを選びさえすればオートフォーカスが早い)”」ことくらいしかありません。 なので画質を無視すると何もうまみのない「筋トレカメラ」と化してしまうので、私は全く勧めません。 金額というより「被害額」とでも言った方が適切に言い表しているぐらいに酷くなるので、それならいっそ、被害額が小さい高倍率コンパクトカメラを買う方が賢明ですよ。 https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856846_J0000011834_J0000024456_J0000029570&pd_ctg=0050 どれを勧めるかと訊かれても、どれも全く勧めないのでどれかを挙げることは出来ませんが、一眼用の高倍率ズームレンズも全く勧められないのと比べれば、こちらの方がマシだと感じます。 運動会を撮るのなら18-55mmはそもそも無くても困らないでしょうから、レンズ買い足しをせず、コンパクトカメラも買わず、55-250mmで工夫するのが最良だと思いますよ。 また、カメラを使うに当たって出来ることと出来ないこと、知っていれば工夫できることとできないこと・・・というのも色々ありますから、説明書内容はなるべく多く頭に入れておいて下さい。 「〇〇を撮るおすすめの設定」というものは存在しなくて、場面に合わせるしかありません。状況は1秒ごとに変わりますから、既定設定を覚えてその通りにしたとしても、うまく撮影場面と合致するか不明です。 「合わせ方/選び方」を覚えていないと、場面に応じた設定にすることも出来ない点で、カメラが使えないともいえるでしょう。