回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/23 15:32

33回答

教員採用試験ダメでした

公務員試験791閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

2

不合格の結果でショックを受けている状況で大きな決断をすべきではないと思います。今はぼーっとしたり、近くのスーパー銭湯やサウナに入ったり、ぶらぶら買い物をしたり、、、とにかく疲れた心と体を休めてください。 教採の結果(ランクを含めて)と臨時的任用職員の採用は無関係です。 養護教諭は一般教諭に比べて枠が少ないのですぐに話がくるとは限りませんが産休・育休・病休代替などで声がかかると思います。 こんなことを言うとかえって不安にさせてしまうかもしれませんが、人物的に優れた人が教員採用試験に合格するわけではありません。教員採用試験は大学入試の一般選考とは異なり、面接官の好みや主観がかなり入り込む試験です。そういう意味では運や縁という説明のつかない要素が多分にあります。 今年度に受験した自治体でしか働きなくないのであれば話は別ですが、一次、二次の日程がかぶらないのであれば複数の自治体を受験することをお勧めします。私は一回で運よく合格しましたが同年度に4つの自治体を受験し、2つが合格、もう2つが不合格でした。倍率は関係ありませんでした。 一度、地元から離れた自治体で正規教員の経験を積んで経験者枠で地元を受けなおす方法もあります。 養護教諭は子供たちだけでなくそこで働くすべての教諭が関わる存在です。教諭の中には「相談するなら管理職ではなく養護教諭」という人もいます。 悩み、苦しむなかで人の心の機微がわかってきます。時間はかかると思いますが、ぜひ多くの人の心を惹きつける養護教諭を目指してください。

2人がナイス!しています

0

面接などの場合は、練習をしても、正しい回答が分からなければ、あまり意味がないものになってしまいます。 一次が免除となるのでしたら、受けない選択はありません。 一次用の勉強というよりは、現在、求められている事項などを吸収しておくとよいかもしれません。

0

当地では、臨時的任用と、教採の結果は無関係ですね。 少しでも可能性を高めるために、別の自治体を受けるかどうか、今の自治体一本で行くか、それはよく考えた方がいいと思います。 養護教諭からの管理職より