ガジュマルを左の鉢から右の鉢に植え替えました。5号2.5㍑から7号3㍑へ植え替えです。サイズ的に大きい、ジャストサイズ、小さい、どう感じますか?植え替え前、植え替え後共に鉢底石は使っておらず、右の鉢はスリッ

画像

観葉植物92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

剪定が3の倍数月でしたね。植え替え時期は外れてるのは承知でしたが、買った時の左鉢下穴から根が出ていたので植え替えしました。

その他の回答(2件)

0

根がパンパンだったとのことですが、鉢が大きいと冬場に土が乾かないので冬越えの際はその位が丁度いいんですよ。どうせ成長しませんから冬場に根詰まりすることはないです。置き場が温室とかなら別ですが今の時期に鉢のサイズをあげたのは失敗ですね・・。

そんなこと言われましても、もう植え替えてしまいましたからね〜。植え替えた鉢はスリット鉢でご存知、水がはけやすく、中10日で水やりするつもりです。9/30に観葉植物の鉢を中小買い始めて、全9鉢全て植え替えてます。

0

これからの時期ガジュマルは休眠期に入りあまり成長しなくなります。植え替え、剪定、肥料などは?春からの生育期間という事を基本忘れないで頂きたい。