自動車保険の等級引き継ぎは現在加入している保険を解約後13ヶ月経てば可能になるのでしょうか?

自動車保険 | 自動車保険117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 仰る通り下宿先に私が契約している車が一台、実家に親が契約している車が一台あります。親の等級を引き継ぐには住民票を実家に戻す上に車を買い替える必要があるということですね。その際やはり、以前の等級が受け継がれないよう契約解約後13ヶ月空けてから契約をする必要があるということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧ありがとうございました よく理解できました

お礼日時:10/24 22:45

その他の回答(1件)

0

『大学卒業直前に実家で住所登録をし』 →等級の引き継ぎができるのは同居の親族間のみだというのは調べてわかったとの事ですが、この【同居】は、契約締結時に実際に同居しているかどうかで、住民票で同居かどうかではありません。 契約締結時点で別居であれば、引き継ぎはできません。 それと、大学卒業直前まで車に動きがなければ(新規取得、廃車・譲渡等がない)、新規契約ができない場合もあります。

補足 『その後自動車保険を解約し13ヶ月経てば等級がリセットされるということが分かりました。』 →何を調べたのかわかりませんが、『解約日から』になってましたか? それと、大学卒業直前と【13ヶ月以内】に親御さんと実際に同居、親御さんがその時期に車を買い替えたと同時に既契約の記名被保険者を変えたとしても、あなたが事故を起こしデメリット等級であるという情報は、全保険会社・共済組合で情報は共有しますから、後日無効扱いです。