シクラメンの葉に写真のような細かい蜘蛛の巣のような膜が張り、葉も白くなってしまいました。 どのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

画像

ベストアンサー

0

最初の回答者さんが仰ってるハダニでしたら葉の表面にダニが沢山 付いてると思います。 瞬く間に白く広がってしまってるようです。 一度虫眼鏡かで確認されそうでしたらダニは乾燥した葉に付きます。 殺ダニ剤ケルセンと言う薬剤があり散布が良いですね。 灰色カビ病のよう湿気でなく反対の乾燥によって起こりますので先ずは水で洗い流すのが大事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 置いてある場所がかなり乾燥している所なので、教えていただいた薬剤を試してみたいと思います!

その他の回答(2件)

1

こんにちは オラ的には ハダニの様に見えますが 確認の目安として ハダニは 葉っぱの表に着くのではなく 比較的 柔らかい?葉っぱのウラにくっ付いて 葉の汁を吸う害虫です。 ですので 気づきにくいし 葉っぱの表に症状が出て気づく始末。 葉っぱのウラも同じ症状であればハダニの仕業です。 対策は もうこの葉っぱはダメなので 球根に近い場所から ひねって取った方がいいです 途中から 切り取るように抜くと そこからバイ菌が入りやすく 病気になってしまいます。 あと 下の葉っぱが クルンっと丸まってるので 考えすぎて アブラムシも付着していいるかもしれません。 小さい つぶつぶが見えたら100%ビンゴ。 もし 葉っぱのウラが なんともなかったら 一度 濡れティッシュかなにかで 拭いてみてください 取れればOKです。 何かの理由で カビが生えたのだと思います。 ただ よく言われる 灰色カビ病は 球根近くの密集している場所から 起こりやすく 球根あたりがなんともなく 葉っぱの表だけが この状態は 何かのカビ? 両対策は よく見る 病気・害虫と表示されたスプレーが無難だと思います マルチって 効果が薄いのですが 単品揃えると高価だし 希釈や使用回数に知識も必要です。 これだと スプレーするだけ。 あとは 置き場所を変えてみるとか・・かな?(^^)

1人がナイス!しています

1

ハダニっぽいです。 ハダニに適用がある農薬を使う。 ハダニに対する殺虫効果がある薬剤とか、 ハダニを膜で包み込んで窒息死させる薬剤とかがあります。 薬剤が手元でなければ、とりあえず強めの霧吹きで洗い流すとか、こすり落とすとかですね。

1人がナイス!しています