ID非公開

2021/10/24 11:08

77回答

亡母の姉が天に帰り、疎遠の親族から相続放棄してくれと言われました。

補足

生きていく為にはお金は必要だけど、お金の為に生きる必要はない。 そんな生活を続けてましたので相続の二文字が、これほど重く感じるとは思っていませんでした。 不安を軽くさせる多くの回答とアドバイスに心から感謝しております。

法律相談 | 家族関係の悩み231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/24 17:29

祖父祖母が天に帰った時もモメたらしいのですが、その時は全員が相続放棄となり今回も同じように雰囲気に飲まれてしまいそうで不安を抱えています。 経験談のある回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親戚縁者全員と敵対してしまうかもしれませんが頑張ってみます。 他の回答者様達も重ねて感謝致します。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

亡母の姉の遺書、財産の有無をどのように確認したら良いのでしょうか? →遺言があれば、遺言執行人から遺言の内容や遺贈の内容について開示があり、開示が無ければ、遺言はなかったことになります。 また、遺産の有無は「相続放棄」を依頼されているのですから、遺産は有るということになります。 どのような遺産がどれだけあるかについては、相続放棄の手続きをしない限り、遺産分割協議か遺産分割調停の機会が必ずありますので、それまで待てば明らかになります。

この返信は削除されました

1

昔20代の頃、遠い親戚からそのような事を言われ、印鑑証明と委任状?だったか同意書だったかに実印をくれと言われ、その相続手続きしていた司法書士に詳しい話を聞くために家に来させた事がありました、結局、内容、用途について一筆書かせてから渡しました。 亡母の姉で二人姉妹で独身で子供も無く爺さんばあさん他界していたら、まあ、普通に考えて、御自身にも真っ当な権利は有るでしょう、いずれにしても、相続の内容、事情を聞かれてから意思表示をしましょう。 私見ですが『少々まとまった金額を相続できるのなら亡母と亡父の為に墓を建てたいと思う』は、どうでしょう?長男でしたら自身の自腹かしら。

1

市区役所では、大抵行政サービスの一環で無料の法律相談会を実施していると思います。一回、30分程度ですが、これを利用して弁護士など専門家に相談してみたらどうですか?

1

その親族に聞くしかないですね。

ID非公開

質問者2021/10/24 11:41

回答ありがとうございます。 話し合いで解決が理想なのですが、 正しい返答が得られるとは思えませんし、もう財産の名義も幾つかは変えられている事も予想しています。

1

最初に相続の意思表示をして内容を確認します 別にその後からいくらでも放棄もできますので とりあえず相続に参加しないことには始まりませんよ