ID非公開

2021/10/24 11:30

99回答

自転車購入を検討していて、販売店を何件か回っています。予算は10万円です。

補足

ロードバイクが選択肢に入っているのは、会社の人が乗っていて良さを説明され、共感したから。ただ、自分にはオーバースペックと思われるのは事実。なので、一人の意見だけではなく、ここで多くの人の意見を聞きたかったという事です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/24 13:59

ご丁寧な文章を、ありがとうございます。ロードバイクの良さを同僚に熱弁され、他に視野が向かなくなっていました。自分の使い方には、クロスバイクがかなり合うと思いました。色々調べてみたいと思います。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

会社の人が何を語ったか分かりませんが、ロードバイクは 速い速度で長い距離を走る事に特化した スポーツサイクルですから、通勤には最も向かない、使いにくい自転車だと思いますよ。 低速安定性は低いし、ブレーキはレバーが引き難くくて 効きが悪く(初めてロードに乗った時には、ブレーキが壊れてているのかと思った程)、乗り心地も悪いのですね(サドルにバネもなければ、クッションも無いに等しい位硬い)。雨ざらしにすれば いろんなところが錆びますから、屋外の駐輪場に置くなど、論外ですね。 1日 15㎞ 程の通勤だと、変速機付きのシティサイクルが良いと思います。通勤用なら、泥避けやカゴ、スタンドも必要でしょ。お薦めは、ブリヂストンのマークローザですね。 https://cyclemarket.jp/product/detail/415

画像
1

5万円以下のロードバイクってないですよ。もし、あったとすれば、それはロードバイクの形をしたママチャリですからね。一年もしたらボロが出てきますよ。そのメンテにお金がかかる。 とりあえず自転車通勤を経験してみたいなら5万円でも問題なです。と言うか5万円以下がおすすめ。もしかしたら1ヶ月後には乗らなくなる可能性あるから。 すでに手持ちのバイクで自転車通勤をしていて、これか ガッツリやりたいと言うなら10万円以上のアルミフレームのロードバイクでしょうね。カーボンは勿体なさすぎかな。

0

片道7,8kmの通勤に使用、屋外保管。5万円以下の見た目重視、スペックはそれなりの物を使用。 スーパーで一袋300円のミカンを買った。 これだけ聞けば「ふ~ん」ってだけ、別にいいんじゃないのって思うけど。 動機が、会社の人が乗っていて良さを説明された、ただ、自分にはオーバースペックと思うって、 スーパーで一個2000円のメロンの実演販売を見た、しかも見ただけで試食もしてない。だから一袋300円のミカンを買おうと思う。と何が違うのか俺にはわからない。

ID非公開

質問者2021/10/24 13:55

クッソわかりにくい例え笑 何が同じなのか俺にはわからない笑笑

1

色々と選択肢は有りそうです 私ならクロスタイプの電動アシストが良いと思います まず毎日通勤で漕ぐにも楽 カゴを付ければ買い物にも便利 でちょっとオシャレ風 普段使いがメインでしょうし カバーを掛けておけば問題無さそうに感じます

0

用途が通勤で屋外駐輪…何故ロードバイクって選択肢になってるのか意味がわからない。 普通のシティサイクルとか電動アシスト自転車でカバーでもして使う方が普通でしょ。 それはわかってるけどロードに乗ってみたいって事なら迷わず10万円のロードバイク。5万円以下はシティサイクルと変わらない。ロード気分を味わいたいならロードを買うしかないでしょ。 使用状況から長持ちさせるのは困難だし、何よりメンテナンスが面倒すぎて乗らなくなるような気しかしないですけど、あまりにも快適に走る事に感動して無理をしてでも室内保管で休日に走りに行く人になってくれたら嬉しいけどね。

ロードバイクって乗る人と乗らない人の両極端しかいないんじゃないかな。中途半端に乗る人って結局続かない人しかいないと思うけど。 私の周りにもロード通勤したい、買いました、持ってますって話が山ほど転がってるけど、続く人は1~2割じゃないかな。それでも良いから乗ってみたいなら否定はしないよ。入口なんて皆そんな物だから。