ID非公開

2021/10/24 12:15

44回答

教習所に通ってます。左折時とか寄せをすると思うんですけど、自転車が走行するようなラインが引かれているところにも入って寄せをしますか?

運転免許77閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/24 13:10

歩道はあります。自信を持って寄せるようにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。しっかり確認できました。

お礼日時:10/24 14:14

その他の回答(3件)

0

なぜ車を寄せるかと言えば、左に曲がる瞬間にバイクや自転車が隙間に突っ込んでくるのを避けるためです。 教習所の先生も同じことを教えてくださると思いますが。 左に曲がる際は、横断歩道の歩行者や自転車などにも注意しなくてはいけないのに、それに加えて隙間に突っ込んでくる2輪も注意するとなると、注意が分散して危ないので、できるだけリスクを減らそうという考えです。

0

路側帯のラインギリギリに寄せますが、安心してはいけません。 私自転車も乗ってますが、ラインギリギリに寄せても左ペダル上げれば縁石に当たらずすり抜けられます。 運転の上手い自転車乗りもいると言うこと忘れないように!

0

そもそもなんのために左に寄せるの?ってのが分かってない気がします。巻き込み防止で、その自転車を入れない為なんです。 なので、その線(車道外側線)の外側迄寄せます。 が、そこが路側帯(歩道が無い)の場合は、線までです。

ID非公開

質問者2021/10/24 12:35

バイクを入れないためだと思ってました。自転車もなんですね。