キリスト教の宗派はいくつ位あるのですか? うちの近くに、ヴインヤードチャペル教会という 聞きなれない教会があります?

宗教63閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アーメンま もけ

お礼日時:10/28 19:57

その他の回答(2件)

0

キリスト教では宗派とは言わず教派、教団と言います。 大きな分類は3つで、カトリック、正教会、プロテスタントです。前2者は一つの教団です。プロテスタントは戦前に海外の宣教師によってもたらされた系統があまり交流することなく在ったのが、戦時中には国家方針で一つの日本キリスト教団というものに合同されました。 戦後はプロテスタントは再度バラケた、といっても完全に元に戻ったのではなく、日本キリスト教団は存続しておりプロテスタント最大の教団となっています。ほかにはルーテル、ホーリネス、バプテストなどの名前を付ける教派が大きく分けて全部で7つほどあります。 プロテスタントは上に書いたように教会の発生がばらばらで宣教師や牧師の出身母体で系統が在るので同じ名前、たとえばバプテストという名前を冠する教会も教派・教団も信仰内容は似ていても存立は関係ないのがほとんどと思っていいです。ですから教派・教団の数がどれだけになるか正確にわからないし知る必要もないでしょう。系統だけ知っていれば足りることです。 ひとがどの教会に所属するかは、プロテスタントの場合先ずはじめは近所にある教会を選びます。すこし分かってきたら信仰内容を消去法で選ぶ、つまりダメだと思うのを除く。最後には行って覗いてみるまで分かりません。プロテスタントの教会は小さな集会なので牧師や指導者の資質・個性でありようが決まってしまうからです。

0

「日本ヴィンヤード・クリスチャン・フェローシップ」という教団ならば、広義の福音派(狭義には聖霊派)の教会です。 ヴィンヤードチャペル(牛久キリスト教会)のことならば、「日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団」で、やはり広義の福音派(狭義には聖霊派)の教会です。 ちなみに、ヴィンヤードとは「ぶどう園」の意味です。 参考) 「キリスト教 宗派・教派・教団の違いと分類」 https://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/02/205702