宇宙エレベーターって、実用化に具体的な目処は立っているのですか?

天文、宇宙 | 工学256閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/30 21:52

その他の回答(6件)

0

具体的な目処は立っていません。しかし、その意義が世界中の人達に支持されれば実現する可能性は高いでしょう。 私はこのような夢を描いています。 https://ameblo.jp/norip9801/entry-12705331669.html

0

「具体的」の程度によりますが、実用という意味なら全く目処は立っていません。

1

技術的問題が解決されても政治的問題を解決しないと宇宙エレベーターの建設は不可能です。宇宙エレベーターの建設適地の赤道直下の国々は漏れなく発展途上国で政情が安定していません。例えば日本が現地政府と協定を締結して宇宙エレベーターを建設しても現地にクーデターや革命が起これば宇宙エレベーターは現地の新政府に接収されて奪われて仕舞います。大国が現地の反政府勢力を使嗾してクーデターを起こす可能性が高いのです。

1人がナイス!しています

0

こないだ大林組だかが構想を発表したけど、よく読めば実現はできないとわかります。 人類に実現できる技術はない。科学として未発見の革命的な新技術がいくつも必要って書いてあります。 壮大な空想で宣伝効果でも狙ったんでしょう。 何十年か前にも同じことをやったみたいですから。

0

ない。基礎研究ってのは目途ナッシーでやるもんだ。マルチサクラの政権にゃわからぬ。