新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/24 18:38

99回答

【長文】子どもの習い事について質問です。

習い事 | 小学校235閲覧

回答(9件)

1

まず片道30分以上になると続かないので スイミングは一旦やめます。 しばらくは何もせずお休みしますかね。 そこで、習い事をしない生活もありなんだなあ・・なにかしたいなあ・・となればそのとき探しますね。 特にスポーツ関係は子供がどうしてもやりたいと言わないかぎりやらないとおもいます。 強いて言うなら英語ですかね・・・

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/30 16:15

回答ありがとうございます! 夫の意見がまさにそれです。 やっぱり最近は英語が人気あるみたいですね。

1

小1の息子がいます。私なら息子にメリット、デメリットを伝えて自分で決めさせます。片道30分かけてでも通いたいくらいスイミングが好きなら送迎も頑張ります。そこまでの熱意でなければスイミングはやめます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/30 16:13

回答ありがとうございます! 1年生だからか私が色々な習い事を提案すると、どれも楽しそうやりたい!という感じの反応で本当に何がやりたいのかいまいちよくわかりません。 スイミングも泳ぐのが楽しいのではなくで、プールに入れるのが楽しいようです。 メリットデメリット伝えるのよさそうですね!試してみます。

0

うちなら、ソフトボールかサッカーかが良いかな、と。サッカーも土日ありそうですが。 親の負担が耐えられなければ、空手で。 公文はグダグダになりそうな気がします。 英会話は良いと思います、お子さんが食いついているなら。

ID非公開

質問者2021/10/30 16:10

回答ありがとうございます! 今度の休みにソフトの体験に行くので、子どもの様子をしっかり見て検討してみます。 英会話も1度体験をしてみましたがあまりにも入会金が高く、コロナ禍なのもあって夫が反対したのでそのまま流れています…子ども自体は体験でゲーム混じりの授業がとても楽しかったみたいです。

0

片道30分は疲労度高いと思いますよ。 何か特殊なそこにしかない物ならともかくどこでもあるような内容でそこじゃなとって理由もないのに往復1時間はかなり負担ですよ。 1年生と年少さんなら、色々体験いって楽しそうなのあれば入る、無ければいいやーで全然いい気がしますが。 少年団は一回入ると習い事のように気軽にやめられませんし、親の手伝いが多いところも多いので、まだ下のお子さんが小さいうちはオススメしないですよ。

ID非公開

質問者2021/10/30 16:06

回答ありがとうございます。 やはり毎週のこととなると時間が負担ですよね… いまだに悩んでおります。 来週の休みにソフトの体験は行く予定ですが、入会はやめておきます。アドバイスありがとうございます!

0

コロナ前は、毎週土曜日に送迎片道1時間と授業2時間をしていました(今はオンラインです)。土曜日なら多少無理しても、次の日曜日はのんびり出来るかなと思いまして。私は買い物+カフェでのんびりしてました。慣れると、1人の自由時間にもなりました 週1だけなら、やれないことは無いです。下の子も一緒なら、それも有り難いですし。 もし、隣町のスイミングで、お子さんが楽しそうで無ければ、新しい習い事の候補にします。

ID非公開

質問者2021/10/30 16:04

回答ありがとうございます! 兄弟でスイミング習わせたい気持ちはずっとあるのでここで辞めるのもったいないと思ってますが、夫は年末で辞めさせる方がいいと言ってます。 一応共働きで私も夫も不定期で土曜日に仕事があるので、夫の協力は必要なので意見が食い違いいまだに悩み中です…