扶養についての質問です。 無知で申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。

社会保険88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ありがとうございます! わかりやすいです! あともう少し質問なんですが、 今後妻は保険料、年金は払わなくてよくなるけど、住民税は払っていけばいいということですか? この間、住民税の書類が届いて払ってくださいという書類でしたが、それは払っていけばいいということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:10/24 21:07

その他の回答(2件)

0

給与の所得税の計算時の扶養親族の人数が変わるので、 節税になるのは、翌月分からだろう。 社保扶養なら、保険料負担は変わらん。 扶養手当をもらうと、税金も増えるし、社保保険料も重く なってしまうことはあり得る話ですけどね。

0

社保の扶養は何も変わらないです 税の扶養は 今年の奥さんの所得に応じますが 今年の所得はどうなのでしょう。 扶養控除申告書にかきましたか?

妻は8月までは働いていたので、年収は扶養から外れるくらいもらっていました。 9月から仕事を辞めています。 自分が9月から転職したのですが、その時に妻を扶養に入れることを伝えて会社から扶養控除申告書だと思うんですが、書類は書きました!