回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/25 7:59

2929回答

授業参観の時に誰にも話しかけられなくてポツンとぼっちになってるママさんて何故なのでしょうか?もう何年も同じメンツなのに仲良しのママさんが誰も出来ないってすごいですよね(°°)私も子どもが小1の時いきなりP

回答(29件)

4

気になります?笑 私どちらかというとあなたみたいに沢山のママ友はいませんが話したりするママは数名いますが、参観などでもだいたい知っているママと少し話したりはしますが他の知らないママの事なんて見ていないので、あの方はいつもぼっちだとか思ったこともないのでそういう風に意識している人もいるんだなーって思いました。小学校にあがって親達も他の人のことをそこまで意識してる人がいるとすればかなりの少数意見だと思いますよ。

4人がナイス!しています

8

特にフルで忙しく働いているお母さんなんかは、子供関係の繋がりはオマケみたいなもので、いつも一人とか全然気にしていないのでは。スーツで参観に来て、終わったら速攻仕事に戻るお母さんもよくいるし。子供の様子を見に来て、それを我が子が喜んでくれる事が一番だから、いつも一人とかママ友多いとかなんて、どうでもいい事。

8人がナイス!しています

3

そもそもコロナ禍での参観日で呑気におしゃべりするスペースや時間ってありましたっけ? うちの学校は ・入校時は感染対策のためにできるだけ密にならずにおしゃべりもお控えくださいとお達しあり ・時間は学年ごとに区切りがあり、1時間も見られず、子供のクラスを見たら速やかにお帰りください などの注意書きがあります。 大体の親御さん達はかたまらずに子供だけ見て帰る感じですね。 うちも休日など親子で遊ぶご家庭はありますが、参観日にかたまっておしゃべりはないな。 せいぜい挨拶と学校に入る前に軽く話すくらい。 このようなご時世なので、親の方も気をつけてると思います。 子供が固まってワイワイやらないように指導されてるのに親がやるわけにもいかないしね…。

3人がナイス!しています

3

あなたは、その人に話しかけたり仲良くしたりしようとは思わないのですか?少し話しかけてみたときのリアクションで何となくわかるものがあると思います。

3人がナイス!しています