先月9月22日に37週で緊急帝王切開で 出産した1児のママです。 両親他界しているため、夫婦の家に 戻って産褥期過ごしていました。 明日の検診で異常がなければ、いろいろ

家族関係の悩み | 子育ての悩み268閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございました。 とても貴方様の言葉に救われ、励まされました。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

私も、37週で帝王切開でした。 主人は私の出産に合わせて育休をとりました。 そして!!! …何もしない。 ずっとアニメと韓流ドラマを見て、1週間終わりました。 赤ちゃんのお風呂は、やってくれました。さすがにお腹痛いので。 それ以外は全放棄です。 オムツも変えたことないし、ミルクもあげた事ないです。 こちらは夜も授乳で大変だし、 痛くてあまり歩けないのに、 となりでイビキがうるさいので、別部屋に引っ越していただきました。 うちも、旦那は夜中四時まで起きて、昼過ぎに起きてきます。 土日もそうです。 うちは子供が小学生ですが、 旦那さんは夜中に子供が41度の熱を出しても起きてくれず、タクシーで夜中に救急外来によく行きました。 雨の日も、熱のある子供を病院に連れていくのに車を出してくれません。 (そもそも、産後は一人で赤ちゃんとタクシー帰宅だったし) まあ、色々ありましたが、 子供のなつき方は違いますね。 やっぱり、お母さんに懐きます。 犬の世話もあるのは大変ですね。 少しでも体を休められると良いのだけれど、 人生でかなりきつい時ではあると思います。 そして、「やらない人は、何を言っても変わりません」と言うのが、私が得た教訓でした。 とにかく、やらないものはやらない。 喧嘩しても、やらない。 だから、イライラするだけこちらはエネルギーを使うだけなので、 諦める事かなー。 同じ愚痴仲間を、ネットでも身近でも見つけて、愚痴吐きまくりしてください。 大変だけど、 子供がそのうち、頼りになる日が来ます。 一生子供のオムツが外れないんじゃないかとノイローゼになる時も来ます。 大変な時の時間はゆっくりしか進まないけど、 大変じゃなくなると、あっという間に時間が過ぎて、子供が大きくなります。 応援してますよ〜!

0

むかつきますね。 snsやテレビなんかで取り上げられる若しくは自分からアピールしているイクメンや家事メンなんて、ほんの一部。ほぼほぼ、貴方のご主人レベルだと思います。妻がそこそこ納得出来るレベルまで家事育児を共に出来る夫は希少動物ですよ。 そう分かっていても、むかつきますよ。何年経っても。 やってほしい事は重要ポイントをしっかり的確に具体的に、締め切り時間まで指示した方がいい。これくらい出来るだろう、分かるだろうでは出来ません。オブラートに包んではダメです。

0

自分が選んだ夫ですよね?その怒りは自分の人を見る目のなさに向けたらどうですか? いつも非常に疑問なのですが、なぜ夫が家事育児をしなくて腹が立つ、と言うのが成り立つんでしょうか。 夫が自分と同様に家事ができないことをわかっていて結婚し、結婚後もそれを可とし、妊娠中もそのように過ごしてきたんですよね? 「女は 出産の日から1日も休みなく、体もガタガタで動いているのに」って笑。 それまで何も変化しなかったものが、子どもを見た途端180°変わるとでも思っているんですか? あまりにご都合主義ですよ。 それまでなんでも出来ていた夫が出産と同時に何もしなくなったわけではないのですから。 出来るようになる、やってくれるに違いないと勝手に思い込んでいたんでしょう? 結婚前、結婚後、妊娠中に、どのように家族として生活していくか、2人が具体的な話し合いとそれに向けた行動の修正をしてこなかった結果じゃないですか。 それを「男は何も生活が変わらない!」って、あなたが勝手に全てやって、夫はやる必要を感じていないのに、変わるわけないでしょ。 「自由時間はよしとして」「休みは朝ゆっくり寝かせてあげてます」という言葉から、あなたは働く夫に理解がある優しい妻を演じたくて、でも現実は気に入らなくて文句言ってるだけです。 自分は良き妻を演じて、夫に「俺は大丈夫、休んでて」とでも言ってもらえる夢でも見てるんでしょう。 こういうこと書くと「どうせ子どももいないくせに何がわかる」みたいに言われますが、うちは妊娠中から親の手も金も一切借りてませんし、動物もいますけどね。

0

言わなきゃわからないと思います。 まぁ仕方ないか、そんなもんか。そう思ってたら相手もそれが当たり前になるかと。 子供作る時は頑張ったくせに生まれたら知らん顔は通らないと言った方がいいのでは。家事は仕方ないにしてもペットだって2人で飼うと決めたんじゃないんでしょうか。 そのままいけばいつか自分の中で勝手に見切りつけてしまうと思います。 私もそうでした。 うちの場合は生まれる前から赤ん坊の世話とか無理だからと断られていましたが、頼めばやってくれるとか、言えば動くタイプの人ならどんどんやらせていかないといけないと思います。 仕事と遊び相手など都合の良い時だけ動いていた男は死ぬ時1人になりますね。