ID非公開

2021/10/25 15:05

2222回答

孫には呆れました。

家族関係の悩み | 大学20,333閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(21件)

117

私の親は毒親です。 私から見ての言葉ですが、 子供の人生に口を出す親は最低です。 子供の人生はあなた方の人生ではありません。 子供がどうしたいかどうするかは子供が決めます。しっかり自分で決める力は子供でも持っています。 勉強は大事かもしれません。でもあなた方がしている事は押しつけです。 親の学歴なんぞ関係ありません。 それはあなた方の過去の誇りとして持っていればいい事です。 その態度のまま子供と接していれば、さらに反発してきますよ。 次男の言う通りだと思います。 長男をよく見ているから先がわかっているんだと思います。 今しようとしている事は洗脳です。 私から見れば頭がかたいように思えます。

117人がナイス!しています

15

中華系なら同じく台湾や本土の学校に行けば良いでしょう。 一家総出であれこれって中華系の文化なんでしょうね…

15人がナイス!しています

113

孫の人生に貴方が口出す筋合いはありません。

113人がナイス!しています

96

あなたやあなたの家族の学歴自慢はいりません。 次男さんが正しい。 あなたやあなたの奥さん、長男さんがほざくことではありませんよ。

96人がナイス!しています

34

結局は本人のやる気なので、国立大に入り直しても同じことかと思いますね。 父親である次男さんが良いと言っているのだから、祖父であるあなたや伯父である長男さんが口出しすることではないでしょう。 そもそも、慶應だって世間一般ではいい大学だと思いますけどね。 私は国立大卒ですが、ネームバリューでは慶應に負けますよ。 そもそも大学に入り直したら、仮面浪人してた期間分社会に出るのが遅れます。 就職に不利とまでは言いませんが、面接では必ず突っ込まれるでしょう。 自分の意図しない理由で大学に入り直させられたのに、 毎回その事情をお孫さん自身が説明する羽目になるのは気の毒に思います。

34人がナイス!しています