ID非公開

2021/10/25 22:39

66回答

オークションサイト利用で個人事業主になることができますか?

起業100閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

現時点で年間60万 確定申告しなくては? 確定申告すれば 個人事業主になることができます 「個人事業の開業・廃業等届出書」で、原則として事業開始日から1ヶ月以内に税務署に提出することになっています。しかし、この開業届を提出し忘れても罰則はありません。 あなたは世帯主の確定申告 控除の恩恵は受けています。世帯主に扶養せれていて、税金を控除されています。収入があれば、控除も少なくなります・ 扶養の仕組み 103万 130万 160万の壁 中古家電 金権 その他 古物許可など、勉強ください。

2

>保育園入園の為に個人事業主となりたいのですが、せどりや、不要品の販売程度で個人事業主になることは可能ですか? それが個人事業主なら、メルカリやオークションやってる人は全員個人事業主ですね。笑 何より、保育園とは、仕事で子供の世話ができない親が、子供を預かってもらう場所です。 そんな理由で入れるわけがないし、仮に入れても売上が続かなければ退園です。 本気で保育園に入れたいなら、こんな図々しい質問を上げる前に真面目に職探ししてください。

2人がナイス!しています

1

個人事業主になるのは書類を提出するだけです。 それと古物が必要です。 今不用品を売って・・・とありますが、いらない物を売って5万になるのは嬉しいですよね。でもせどりの場合は仕入れになりますよ。 リサイクルショップなどもおバカでは無いのでせどりをする人に壁を作ってきています。販売価格も日々アップデートしています。(リサイクルショップでよく転売禁止との張り紙をみます) なので、せどりは先細りが見えている商売だと思いますよ。

2

無理ですよ。 個人事業としてオークションで事業収入として見なされるのは 特定商取引法表示を掲載すること。 約款、事業者名、住所、電話番号など記載義務があります。 不用品で収益があった場合は雑所得になります。 また開業届を提出し税務署で承認されたら個人事業主となることは可能です。 しかし最高裁判所の判例から個人事業主を否認される可能性もあります。

2人がナイス!しています

来年1月1日から電子取引帳簿が強制適用になります。 オークションやせどりは一般的に 会社員が副業としている手法です。 個人事業主もどきは来年、以降に淘汰されると思います。 保育園入園のために法令順守の適用外になった時のリスクを 背負えますか。

0

開業届だけなら拒否されることはないので簡単ですが、確定申告の書類等(事業の実態があることを証明するもの)も保育園の申請に必要と思います。 確定申告で言えば、税務署に事業所得として認められるか否かが重要ですが、法律上、明確な線引はないです。 売上、経費、利益がそれなりに大きければ税務署から何か言われることはないと思いますが、金額が小さいと雑所得と言われる可能性もあります。 その際には、毎日〇時間を事業に費やしており、いまは金額が小さいけれど、お小遣い稼ぎではなく仕事として取り組んでいる。 というような説明や証拠提示をすることになります。

ID非公開

質問者2021/10/25 23:55

ご丁寧にありがとうございます