ID非公開

2021/10/25 23:30

55回答

ピアノについて

画像
補足

音ゲー感覚でひぐらしのなく頃にのyouっていう曲は上手くはないですが弾けるようにはなりました。他の曲に行った時に動画時間10秒引くのに1週間ぐらいかかる。ピアノ練習と言うものはそー言うものですか?何回も何回も繰り返し練習して少しずつ曲になるって感じですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

>音ゲー感覚でひぐらしのなく頃にのyouっていう曲は上手くは >ないですが弾けるようにはなりました。他の曲に行った時に >動画時間10秒引くのに1週間ぐらいかかる。ピアノ練習と >言うものはそー言うものですか?何回も何回も繰り返し >練習して少しずつ曲になるって感じですか? そうよ。繰り返し繰り返し練習するのよ。 それは、ピアノ教室に通ったとしても、同じ。 ピアノ教室に10年通うと、いちいち練習しなくても、いきなり弾けるようになる。これを「初見(しょけん)」という。

その他の回答(4件)

0

あなた様の今後目標、 10曲くらい、好きな曲弾く、 というのであれば 音ゲーの方が早く仕上がると思います。 それ以上になった場合は 楽譜をきちんと読んで弾くように 勉強されたらよいと思います。

0

>ひぐらしのなく頃にのyouっていう曲 ピアノと言ってもクラシックじゃない気がしますけど、 ポップスなら、楽譜を読まなくても、落ちてくるデータを読まなくても、 コードを理解すれば、ほとんどの曲をコード譜を見るだけで楽しく演奏できる状況にはなると思います。 コードは、複数のボタンのコンボ(組み合わせ)を覚えてしまう事で、非常にシンプルな記号の羅列だけで演奏をくみ上げることができます。 クラシックの手法と、シンセシアのようなデータ情報を読み取るのとはまた別な、複数のコンボをあらかじめ覚えておくことで、非常に情報量の少ない譜面から、逆に演奏を再現できる手法みたいなものです。 単に「ピアノ」って書いてますけど、そもそもの方向性が違うのでは?

0

私も独学ですが楽譜を読む練習からされてください。慣れれば読めるようになります。シンセシアは太鼓の達人なので止めてください。

0

どうせ独学やるなら徹底的にやってはどうでしょう? 私の場合、20年間音楽は聴かずにひたすらピアノに向かって即興演奏を続けました もちろん、楽譜も見ないし、音楽理論も学んでません。 オリジナリティを追求しました。 私の場合、練習するという意識はありません。その場が本番です。 欲求を満たすための演奏です。