19年目の24万kmのワゴンで、ピストンリング摩耗でオイル減りでオイル足しすぎでプラグにオイルが被ってエンストの発生はご存知ですか?

補足

5分程度走って、17:30 大きな交差点右折レーン2台目で点灯して停車して1分足らずで発進する直前で、前触れなくストンでした。パーキング+HBひいてもキーロックで戻せないし、ダメだと思ってソニー損保コール、警察も呼べで、警官が押して退避次点ですぐエンジン始動しました。が、レッカーでディーラー搬入。その時点でも問題なく始動したようです。原因はオイル上げと、小生も思っていたので向こうの説明を聞いて終わりましたが・・。実際は乗用車のプラグがそう易々油かぶってエンストするかと疑問に思い始め、上げました。

車検、メンテナンス | 一般教養199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

偶然タイミング的に4本かぶって起こったのでしょうか。それとも1本だけでもその不具合が起こるとストップするのでしょうか。 深くはわかってなくて、申し訳ないですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しくご教示いただきまして、本当にありがとうございました。 腑に落ち、すっきり致しました。 心より深謝申し上げます。

その他の回答(2件)

0

プラグにオイルが被ってエンストの発生はご存知ですか? 点火系のトラブルが発生・メンテナンス ↓ 継続走行 ↓ エンジンオイル上がりが発生する可能性が高い 点火系のトラブルが発生していないメンテナンス ↓ 継続走行 ↓ エンジンオイル上がりが発生する可能性はありません

画像
0

車屋です。 うちのお客さんのMC21SワゴンRで、 自分でオイル交換したら白煙吹くようになったと言ってウチに来たので見てみたら 通常オイル3ℓ位の所7ℓくらい入ってましたね。(笑) オイル減ってしまう個体はダイハツなんかでも有りますね。 みなオイル継ぎ足しながら騙し騙し乗ってますが、 「どうせ減るから」と量の入れすぎには注意するように伝えています。 プラグのオイル浸かりもさるものながら、 イグニッションコイルのオイル浸かりによる故障ってのもあるのではないでしょうか。

エンストするほどになりますか。説明は原因は一杯ありますけどね(小さい故障で断言しにくいときの常套句?)で始まって、最初に言ったのがそれでした。他は言っても無駄みたいで言われてません。デーラーのボスがまたなりますけどねと言ってました。??でした。