女性物のショルダーバッグを作ろうと考えているのですが、肩にかけるベルト部分の太さをどうしようか悩んでいます。

手芸89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます! どの回答もとても丁寧で今後の作品づくりの参考になることもあって質問してよかったです。どの回答をBAは大変悩みました。 ちなみに今回のバッグのベルトは2.5cm幅にすることにしました。理由は2つあって、ちょうどいいサイズの金具が在庫にあったのと別のバッグのショルダーベルトが2cm弱でそれをかけてみた感じから2.5cmがちょうどいいなって感じたからです。

お礼日時:10/27 18:55

その他の回答(3件)

0

ショルダーベルトは好みだと思いますが、太いとメンズ(ユニセックス)又はカジュアルな印象だと思います。ですので帆布バックなら太くても合うと思いますよ。 私はハンドメイドバッグの販売もしていますが、ベルト幅は生地とデザイン次第です。 一般的に2.5~3.0㎝が多いのは誰にでも(子供~大人)合う太さで、金具(ナスカン、リュックカンなど)とアクリルテープの種類が豊富で合わせやすいからだと思います。

0

好みは3センチです。 自分で使う場合は共布で作って本体に縫い付けてしまうことも多いです。 デザイン部分を使いたくて5〜6センチくらい太いのもあります。 自分のものは金具の心配をしなくていいから、かなり自由(適当)に作っています。 2.5は100均で手に入るから使う人が多いのだと思います。

0

バックの大きさ、素材、何を入れるか・・・? によっても変わってくると思いますが? 2.5cmでもいいと思いますが、私なら3cmにするかな。